こんにちは虹虹虹

 

 

 

 虹家庭のトラブルで

 

 お悩みのあなたを

 

 うさぎクッキー笑顔にする

 

  スピリチュアルカウンセラー虹

   Kaoriですお母さん

 

 

世界共通の課題

それが嫁姑問題ですハート

 

なぜ世界共通かというと

 

夫は母親(姑)から生まれおばあちゃん

 

夫が結婚すると

 

嫁という伴侶ができるからお母さん

 

世界共通の人間の営みだと

 

思うのですスタースタースター

 

特に

日本はいまだに

男尊女卑や家長制度が

根付いていて真顔

 

 

私が嫁に来たときは

夫の父親は他界しており

姑が家長のような

役割だったのです真顔真顔真顔

 

 

ですから私たちは

それに従うしか

ありませんでしたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

近所付き合い

親戚との付き合い

すべて

姑が主体になっていましたポーンポーンポーン

 

 

ごく最近までそうでした

 

バイキンくんバイキンくんバイキンくん

 

 

家庭内での

権力関係が

すでに出来上がっている状態

のなか

嫁入りしたのでアセアセアセアセアセアセ

 

 

夫がそれに疑問を持たず

母親に従っている場合は

もう最悪ですガーンガーンガーン

 

 

 

できることなら

嫁は、時には

二人を敵に回しながらもムカムカムカムカムカムカ

 

言いたいことをぶちまけ

 

自分の地位を築いていくのが

 

理想形だった~流れ星流れ星流れ星

 

と今さら後悔しても

遅いですね・・・あせるあせるあせる

 

ところで、最近は

本当に皆さん長生きですよね!

 

 

ケアマネさん曰く

医療制度が整ってきたのが

原因とのこと

 

 

90歳100歳なんて

少し前までは

ごく稀な存在でしたおじいちゃんおばあちゃん

 

 

ですから

同世代の友人は

自分の90代の両親の介護に

あたふたしていますおじいちゃんおばあちゃん

 

 

私は自分の祖母も

長生きで87歳までおばあちゃん

 

 

なんとなく姑もそれくらい?

と思っていたので・・・ウインクウインクウインク

 

 

 

90歳を過ぎてまで

同居生活が続くとは

思いもしませんでした悲しい悲しい悲しい

 

そして最近

燃え尽き症候群のようになり

今までのうっぷんが爆発し爆弾爆弾爆弾

 

 

夫に今までの自分の思いをぶちまけ爆弾爆弾爆弾

もうどうでもよくなり

 

別居したい・・・

 

 

と叫びましたポーンポーンポーン

 

未だに夫の姑への

煮え切らない態度を見ていると

 

 

本当にイライラしてきて・・・

 

 

それ以来

夫も協力してくれるようになり

姑に言いにくいことを

 

夫が代わりに言ってくれたり

私が直接言うなりして対処

できるようになりました

 

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

やはり

夫を味方につければ

操縦しやすいですねベルベルベル

 

 

スターやっと

 

自分の家庭生活が

 

自分で構築できる

 

喜びを味わい

 

つつありますスター

 

 

遅いがな・・・

 

と突っ込みたくなりますよね~

 

 

姑とは

良き嫁のまま

さよならしたかったけど

 

 

できませんでした~ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

 

 

くまアイス同じような辛い経験をされている方

 

コメント欄にぜひお書きくだい

 

お母さん嫁だけでなく

 

マスオさんお父さんからのご質問や

 

お悩みもお待ちしていますうさぎクッキー

 

トランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤ

 

スピリチュアルカウンセラーKaori

ってこんな人

 

 

爆  笑カラオケ大好き虹

 

ゲラゲラカードリーディングが

怖いくらいあたるトランプダイヤ

 

ふんわりリボン絵本の読み聞かせゆめみる宝石