どうもこんばんは。

 

35歳専業主婦のかおりです。

 

 

実は一昨日くらいに夫と大喧嘩をしました!

 

 

事の発端は

夫の育休を取る取らないの話でした。

 

私は里帰りできないから

今までずっと、夫に育休を取って欲しいと

切実に訴えていました。

 

夫も、頑張って

育休の話を会社でも進めて

申請用紙などももらってきました。

 

「よし、これで申請するだけだ!!!!」

 

と思っていたのも

つかの間…

 

ある日夫は義母に

 

「育休取った後、

職場の人からどんな見られ方するかわからんで」

 

という、昭和の考え方で

夫にいらない事を漏らしました…(==#)

 

その日の夜に、夫はいきなり

「育休取らずに、義母が

 家事・ご飯助けに来てくれるから大丈夫」

と言って

いきなり話が一変しました。

 

私は以前同居で

義母にさんざん意地悪をいわれたり、されたり

そんなひどい事をされた身として

 

義母が家の中で家事をされるのは

かなりのストレスで…

 

「ご飯を持ってきてくれるだけなら嬉しいよ

 玄関先で受け取るよ」

と言ったら

 

夫は

「せっかく届けてくれて家事もしてくれるのに

 玄関先なんて気分悪いやろ!!!」

 

と言っていきなり怒り出した;;;

 

そこからは何言っても

 

育休無しで

義母が家の中まで家事を手伝いに来るんだと言って

聞かない

 

何なら机も蹴って

何が何でも聞かそうとして

まるで子供みたいであきれた。。

 

本人は

育休取りづらくて

ずっと悩んでた事を

ぶちまけたらしいけど

 

育休とりづらい事

私は全然聞いてなかったし

 

それを訴えたいなら

いきなり怒って言うのはおかしいし

 

机に当たらず

口だけで訴えてくれと思いました。

 

そして

これだけひどく怒っているから

私は「それでいいよ」と

 

納得していない事を了承しました。

 

その日から1~2日

私の気持ちは完全に閉ざされてた

 

夫の前で明るく振る舞ったけど

元気出していこうと思ったけど

 

どれだけ頑張っても

ずっと涙が出て

 

夫に弱音も話せなくなって

 

これから本当に

すれ違っていくのか…

 

せっかく子供できたのにな

大好きな夫だったのにな…

すれ違いたくないな…

 

と思って

ずっと泣いていました。

 

そして

実母とも喧嘩していた最中で

 

誰にも話せなかったので

「子育て支援センター」の人に

電話で助けを求めると

 

家まで来て1時間近く

話を聞いてくださった(泣)

 

優しく話を聞いて下さって

色んな提案もしてくれて

心が落ち着きました。

 

そして、母親と喧嘩中で

意地張ってた事も

「仲直りしたらいいですよ」と

笑顔で言って下さって。

 

やっぱり母と仲直りして

色々母にも話を聞いてもらいました。

 

母にも

「義母が来るの大丈夫かな?」と

相談すると…

 

「えっ!家事だけしに来て、ご飯も持ってきてくれるの?

 お母さんなら嬉しい!来てもらえばいいのよ!

 ありがとうございます~助かります~と言っといて、

 陰では鬱陶しい義母って思っておいたらいいよ!」

 

と言われて、

ちょっと面白くて安心できた。

 

うちの母は、里帰りもできず

もちろん夫の育休当たり前世代でもなしに

 

1人で産後の家事育児を

頑張っていたそうです。

 

そんな身からすると

義母が手伝いに来てくれることは

嬉しいことだそうです。

 

私も、色んな情報を見過ぎて

里帰りや夫育休が

当たり前なのかと思っていたので

 

よく考えたら

昭和世代よりかは

甘い考えしてたのかなぁ?と

考えさせられました。

 

そして、母の意見で少しだけすっきりして

義母に来てもらう事を

受け止めようと思いました。

 

しかし、

夫の机をけって承認させたことが

どうしても引っかかってて

 

このままでは気持ちが

すれ違ったままだからいけない

思っていました。

 

そして、私は意を決して

次の日に夫が仕事先から電話してきたタイミングで

 

自分の嫌な気持ちを正直に

負けじと

ブァーっと夫に愚痴りました!!!

 

もちろん、夫も怒り出して

マジギレしてめちゃくちゃ言ってました。

 

しかし、電話越しなら

暴力も振るえないし、机も蹴られないから

無敵でした(笑)

 

そして怒り狂った夫は

「もう限界や!別れよう!!」と

叫んでいました。

 

でも私は

「子供もいるのに、

 簡単に別れようって言ったらあかん!

 義母が手伝いに来るので良いって言ってるやろ!」

 

と言いました。

 

すると夫は

「うん…」と言って怒りが静まりました。

 

「そろそろ仕事戻る時間や。

 今言ったこと、気にせんといてな」

と言って

夫も平常通りの感情になって電話を切りました。

 

その後

「何とかやってこう。気にせんといてな」

と、夫のフォローLINEが来てたので

 

本当に別れたいわけじゃないんだと

私も安心しました。

 

そして、色々私も言いたい事全部

喧嘩で言い切ったので

すごくスッキリしました!!!(笑)

 

私の心のわだかまりも取れたので

 

夫に

「私の母も、義母が来ること賛成だったよ!」

と、夫が喜ぶかなと思ってLINEしました。

 

「ますます良かった」

と、いつも通りのテンションで

返事が帰ってきました。

 

その日の夜

 

義母の家から食事をして帰ってきた夫が

少し変わってた…!!(@_@)

 

「産後1ヶ月

 ご飯も玄関先で受け取ったらいいし

 家の中で家事されるのが嫌なら、お母さんも無理に来ないよ。

 買い物は、仕事終わりに俺がするよ」

 

と言ってた!!!!

 

今まで何でも義母任せで

実家暮らしの感覚が抜けない感じで

そこがすこし嫌だったけど

 

なんと今回は

義母が夫に喝を入れてくれたみたい。

 

「仕事終わりは

 あんたが買い物くらいしなさい」と、

ちゃんと言ってくれてたみたいで

本当に良かった。

 

今まで私が

「一緒に買い物行こう」とか

「買ってきて欲しい」と言っても

 

絶対にスーパーに行かずに

つわりの時すら義母まかせの買い物だったけど

 

今回は

真剣に仕事終わりの買い物を

シュミレーションして考えていたので

安心しました。

 

夫育休なしで産後は

義母のやる事以外は

家事子育てほぼ全部私だと

今まで覚悟していたので…

 

肩の荷が少し下りました!(><)

 

 

やっぱり、言いたい事をガマンせず

本音を言う事で

少しずつ分かり合えるんだと、再確認しました。

 

そんな半年に1回ほどの大喧嘩が

この件でした(笑)

 

お互い喧嘩などで

睡眠不足だったので

ここ2,3日疲れてきっていました(笑)

 

でも、完全に仲直りしました。

 

夫も今朝は、

私が小鳥が好きだろうと思って

昨晩見てたという北海道の小鳥の写真を

私に見せてくれて

 

ああ、こういう所も好きなんだよな^^

と思って

夫の良いところも再確認できました。

 

そんなわけで

私の中ではめちゃくちゃ壮絶な

大喧嘩だったし

 

これ書いてても途中で本気で

イライラ~!!っとしたけど(笑)

 

さらに書くと

あ、ちゃんと解決してたわ!と思って

安心しました!!!(笑)

 

そして今日は

 

産前最後のカフェを

1人で楽しんできました!!!

カフェラテに絵を描いて下さって

ほっこりです。

 

カレーライスも食べたけど

大きいお腹に胃が圧迫されているので

はち切れそうでした!(笑)

 

長時間座るとお尻も痛いし

今日でしばらく最後のカフェですネ!

 

 

ではでは

お読みくださってありがとう!!!!⁺*

 

今晩もゆっくり寝て

日曜日思いきり楽しんで下さい!

 

明日も良い1日になりますように~!!!