インナーバルコニーの日当たり① | 33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

ハウスメーカーで注文住宅を建てました。日々の暮らしのことを綴っていきたいと思います。
息子の足の合趾症についての記録も載せています。
手術は、2019年7月に無事に終わりました。
その他、娘のバネ指や視力のことについても記載します。

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを読んでくださる皆様、立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございますニコニコ
40坪の土地に33坪の家を建てています。 
家族構成→夫婦+長女(6歳)長男(2歳)
2020年8月着工、10月据付しました。
2021年2月引き渡し予定です。
皆様と色々情報交換できたらと思いますので、よろしくお願いします🎵 


皆様、こんばんは照れ

日曜日は、家族でクリスマスプレゼントの下見をしてきました。



その後、少しばかり私は仕事に行きまして。

はい、休日出勤です。土曜日に済ませてくれば良かったのに、新居に行きたくて退勤してしまったので仕方ありません‥。


帰宅して、せかせか夕飯を作っているところに娘のお片付け問題発生。

なぜか、りかちゃん人形の靴が無い‼️‼️‼️


「見付けるまで、サンタさんは来ませんムキー

(去年のクリスマスプレゼントだったので。)


と言い放ってしまいました。


娘が寝た後、探したら見付けたんですけどね。一応しまってあったので、しまった場所を忘れただけだったみたいです。


ちょっと怒りすぎたかなと思って、靴は黙って履かせておいてあげて、朝起きてから

「サンタさんが、もう無くさないでね。って言ってたよ。」

って伝えておきました。珍しく神妙な顔してましたが。


どこにあったか聞こうとしないところが、まだまだ6歳児ですねキョロキョロ


お片付け問題については、娘も適当な性格なんですが、私も片付け苦手だし、おもちゃの収納も見直さなくてはいけないので、引越しのときに色々整理したいです。


6年間子育てしてみて、やっぱり玩具は専用のおもちゃ棚が必要だなと感じました。

今は、キッチンのダイニング側の収納とカラーボックスに入れてます。


↓新居の和室には、こんなの置く予定です。


さて。今日は、懸念材料だったバルコニーの話を。 

設計打ち合わせ時から、我が家には、いくつか心配な箇所がありました。



そのうちの1つが、


インナーバルコニーの日当たり


です。


↓散々悩んでたなあ‥。



我が家は1階の方が大きいのと小屋裏収納があるためか、LDKの上はインナーバルコニーの設計になっています。



本当は、普通のバルコニーで良いなあと思っていたのですが、容積率ギリギリな設計なもので、インナーバルコニーをやめるとするとそのスペースをどうするか(容積率いっぱいなので、部屋にはできない。)という問題が発生しそうで、簡単にやめることもできず。

バルコニー自体は、奥行き120cmなので、延床面積には含まれていない‥はず。



着工前は、

「インナーバルコニー 日当たり」と検索しまくったものです。

そしたら、出て来る✖️2。

暗い、日が当たらない、布団が乾かない‥などの口コミえーんえーんえーん



設計士さんに確認すると

「隣家から3m離してあるから、大丈夫。」

とのことでして。

信頼していたものの、ちょっとこの言葉には半信半疑。

かと言って解決策も見当たらず、着工合意。




そして、先日のコンセント確認のときにバルコニーの明るさを確かめると‥




明るーいラブそして、木目の軒天が素敵‼️


写真だと伝わりにくいかも知れませんが、ほぼ真南なので、本当に明るくて。

打ち合わせ時の心配が杞憂に終わって良かったですおねがい



インナーバルコニーの日当たりについては、そのものよりも隣家との距離が大切になるんですね‼️

足場がついてるのにこの明るさなので、現場監督にも

「むしろ日差しをどう防ぐかを考えた方が良いかも知れませんね。」

とアドバイスをもらいました。

日差しは、カーテン付くから大丈夫‥だと良いな。


本当に屋根ついてて良かったラブ

設計士さん、ありがとうございますお願い


日当たり問題が解消されたので、屋根の下で洗濯物は濡れにくいし、メンテナンスさえしてれば水漏れもしにくいし、使い勝手に期待が持てそうですラブ


ちなみに幅は、6メートルあります🎵

バルコニー不要論もありますが、サンルームを付けられる家ばかりでは無いし、寝具は外に干したい派なので、バルコニー必須なのです。


インナーバルコニーを検討されてる皆様の参考になれば、幸いです。


また住み始めてからレビューしますねおねがい


今日も読んでいただき、ありがとうございました‼️