床材決定しました‼️ | 33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

ハウスメーカーで注文住宅を建てました。日々の暮らしのことを綴っていきたいと思います。
息子の足の合趾症についての記録も載せています。
手術は、2019年7月に無事に終わりました。
その他、娘のバネ指や視力のことについても記載します。

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを読んでくださる皆様、立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございますニコニコ
40坪の土地に32坪の家を建てます。 
家族構成→夫婦+長女(6歳)長男(1歳10ヶ月)
2020年8月着工、2021年2月引き渡し予定です。
皆様と色々情報交換できたらと思いますので、よろしくお願いします🎵



今日は、仕事に行ってきましたグラサン
怒涛過ぎてコロナ太りが1日で解消された気がします‼️
多分されてません‥笑
明日は、また在宅ワークですしねキョロキョロ


日曜日。打ち合わせで家中の壁紙を決めてきました。その話はまた後日‥。

今日は、決定した床材をご紹介照れ


まず、床材です。
1階ホールとLDKは、
ライブナチュラルプレミアム(挽き板2P)のオークに決定ウインク
※朝日ウッドテックのHPより画像お借りしました。


節ありのラスティックも嫌いじゃなかったけど、その時々で節が多過ぎたりパテが不自然だったりするようなので、
せっかく挽板入れるのに、後悔したくない‼️
と思いまして‥。
ICさんは、「そんなに気にならないですよ。」って言ってくれたのですがショボーン
でも、見せてくれたプレミアムの施工例が素敵だったので、決め手になりましたラブ

もちろん少しでも減額するために、収納の中や洗面所&トイレはシートフロアです。見切り材が入るようですが、気にしない‼️

※トイレと洗面の床については、壁紙と一緒の記事に載せます。


2階は、前回書きましたが、全部シートフロアです照れダイケンのMYフロア。建築業者向けの商品ということで、ダイケンのHPには載っていませんでした。
施工例は、インスタとかピンタレストで、見たほうが良いかも。
ちなみに、RMフロアもトヨタホームでは、選択可能です。値段はMYフロアと同じで、トヨタホームの標準仕様です。


皆さんのアドバイスを受け、
主寝室の床色だけ変えてみました‼️
倹約家の旦那に
「同じ値段の中なら種類変えても良いよね❓」
と聞いたら、Goサインがお願い

ICさんに、
「寝室らしい落ち着いた色」
という希望を伝えたら、
「グレージュのドアにも合う、これはいかがでしょう❓」と、

キャメルをお勧めされました‼️
この色もステキですラブ

ドアは、前回もお見せした、こちら。
↑写真が曲がってる‥。

ついでに、ホールもキャメルに変えようか迷いましたが、旦那が意外とペカンを気に入ってまして。

↓ペカン
「書斎は、これにしたい。」と。
(後から小物で色を足したいから、薄い色の方が良いとか言ってたかな❓狭い空間だから、少しでもスッキリ見せるためだったっけ。)


ファミリーホールもあるので(狭いけど)、ペカンの方が良いってICさんに言われたような言われてないような‥。(決めること多くて記憶が曖昧ショボーン



まあ、なんだか忘れましたが、気に入っている床材でセンスがとっても良いICさんのお勧めなので、そのまま採用‼️


小屋裏収納は、
同じくシートフロアのペールグレー照れ

断熱性能優先で窓もない空間なので、
少しでも空間を広く感じられるように。

というのは建前で、色々な種類を採用したかっただけですもぐもぐ

まとめると‥
横並びの3種類を選択‥グラサン偶然ですが‥笑。

ひとつ心残りだったのは、

床材のショールームに行ってないこと。


ショールームの見学なしに、挽板決めたのか‼️
と、驚かれるかも知れませんが、質感や踏み心地は、宿泊したモデルハウスで体験済み。


ライブナチュラルプレミアムもRMフロアも宿泊棟に使っていたので、踏み心地などは知っています🎵 

ダイケンや朝日ウッドテックのショールームにも行きたいのですが、コロナの関係でいろんな人がベタベタ触ったものを触りたくなくて。
素足で踏む気にもなれない。
消毒はしてるのでしょうけどね。
ショールームのある青山まで車を運転するのも嫌だし、極力電車にも乗りたくない。(通勤は、元々電車使ってません。)


ということで、床材については、トヨタホームのショールームでサンプルを見せてもらって、採用していますキョロキョロ

壁紙もこの間、サンプル見ながら決めたので、サンゲツにも行かないかも。

新型コロナの影響がこういうところに出ています。
「失敗した‼️」とならないか心配ですが、ICさんのセンスを信じますウインク


今日も読んでいただき、ありがとうございました‼️