トヨタホームって、どうなのよ? | 33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

ハウスメーカーで注文住宅を建てました。日々の暮らしのことを綴っていきたいと思います。
息子の足の合趾症についての記録も載せています。
手術は、2019年7月に無事に終わりました。
その他、娘のバネ指や視力のことについても記載します。

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを読んでくださる皆様、立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございますニコニコ

こちら、トヨタホームで家を建てるまでのブログです。

40坪の土地に32坪の家を建てます。 
家族構成→夫婦+長女(5歳)長男(1歳)
2020年9月着工、12月引き渡し予定なので、まだまだ道のりが遠いです。
その分、間取り決めや仕様決めに時間をかけられるので、ゆっくり悩みながら検討していきたいと思います。



新宿のLIXILのショールームに行こうと思っていたら、息子が何やら大号泣。
まさかの、、、、午前寝びっくり 
ここ最近は、午前寝なんてしなかったのに。
なので、お出かけ諦めましたチュー
で、ブログを更新するという‥笑



久しぶりにトヨタホームの評判を検索してみました。
e戸建てで。

荒れててビックリガーンガーン


何で❓

私なりに理由を考えてみました。


①天狗になってる営業所もあるのかも
愛知県ではネームバリューから、トヨタホームが人気だとか。結果、期待外れだったってこともあるそうです。建築棟数が増えれば不満を言う人も増えますしね。名前で決めず、きちんと比較して決めた方が良いですね。



②断熱性に期待しすぎている
鉄骨は、冬寒くて夏暑いんですよ。それをカバーするのが全館空調なんだと思う。木造の方が断熱性高いのなんて当たり前。
その証拠にNさんからは、1度も「冬暖かくて夏涼しい。」なんて言われたことがありません。
某ハウスメーカーの嘘つき営業は、鉄骨なのに言ってましたけどねえー
ただ私の実家(木造)は築30年で隙間風だらけだし、今のメゾネットも軽量鉄骨で冬寒いので、全館空調入れるしそれよりは暖かいとは信じていますが。
エアコンのみの方は、リビング階段とか吹き抜けの位置を工夫するとか床下断熱をオプションで追加するとかした方が良いかもしれません。

鉄骨住宅の強みは、耐震性やメンテナンス費・火災保険の安さ。これらに納得して契約するべきだと思います。



③ユニット工法だから
ユニット工法って敬遠されてる感があります。何で❓やっぱり家ってコツコツ大工さんが建てるイメージが強いから❓
我が家は、諸々の事情で工場生産を選びました爆笑
ユニット工法なんてって思う方は、ぜひモデルハウスに行ってみてください。少なくとも私達にはステキに見えましたよ。外観はトヨタホーム って分かる感じですが、それは他社も同じですし。


あと、間取りね。廊下が無駄に長いとか、トイレが階段下になったとかいう口コミ。
これは、好みの問題なんだと思います。
我が家は、「玄関から直接お風呂」「トイレはLDKと別空間」という要望を出した時点で、廊下必須。
メーターモジュールのお陰で、廊下に収納もできたので、満足ですウインク
ちなみに廊下のない間取りも可能です照れ宿泊したモデルハウスの1階がそうでした。
階段下トイレも避けられますし。
我が家は1階トイレは階段下予定ですが、トイレは2階にもあるし、問題には感じませんグラサン
トヨタホーム 、住友林業、ミサワホーム 、三菱地所ホームと4社に間取りを書いてもらいましたが、我が家の土地には、トヨタホームが考えてくれた間取りが1番フィットしたと思っています爆笑
(北玄関・南LDKなので、大きな窓を南に作れる工法が良かった照れ
※あ、でも1つ思ったことが。我が家の建設地、角地で長方形なんです。変形地とかだと、確かに制約が出てユニット工法だと上手くはまらないとかはあるかも知れませんね。そもそもクレーン車が入れない、私の実家のようなところは、ユニット工法不可ですし。そういう場合は、トヨタホームにもエスパシオという鉄骨軸組工法の製品がありますよ照れ



④営業マンと設計士への不満
細かく言うと私も全館空調の扉の開き方とか契約前に言ってよってところはありました。
でも、まあ仕方ない。その中でも改善案を提案してくれたことが有り難いですウインク
どのハウスメーカーでも、当たり外れはありますし、これは運な気がします。

先日の宿泊、展示場からは車で1時間半くらいかかるのにNさん、わざわざ出迎えに来てくれましたウインク
本当に丁寧で助かります。




⑤謎の金額アップについての不満
これはねー、まだ正直分かりません‼️
我が家の最終確定金額まだ出てませんから。
営業Nさんからは、
「トヨタホーム は、間取り変更自体についての料金はいただきません。」(窓増やしたとかは金額アップ)
って聞いてるので、それを信じています。
法外な値段を請求されたら、ブログで不満をぶちまけたいと思います滝汗 


見積もりにセラミックキッチン、タンクレストイレ、ハイユニット、ワイドスパンも入っているから大丈夫だろうと踏んでいますがイヒ


契約のときは、こだわりがなかった床材やエコカラットについて今は欲が出てきてしまってるので、それは仕方ないかなと思ったり‥。
契約前に色々入れ込むのは鉄則みたいなんですが、こだわりないのに、
見積もりは挽き板でグラサン
とかいうのにも抵抗があって言えませんでした‥。
挽き板も乱暴者の子どもたち(私もニヤニヤ)のいる我が家には一長一短ですしね真顔 
不器用すぎて毎日何かしら床に落とす私ですチーン
 

私のこだわりが無いことの例。
先日の宿泊したモデルハウス。
1階は、挽き板の最高峰。朝日ウッドテックライブナチュラルプレミアム。2階はシートフロア。
旦那は、
「2階の床は、ちゃっちい。」
と言っていましたが、
私は
「やっべー。違いが分かんねーびっくり
って感じでした‥。いや、何となく足触りは良い気もするが。それだけトヨタホームのシートフロアの品質が良いということでしょうかニコ
さすがに、今住んでる賃貸の床の貧相さは分かりますけどねグラサン 
 
こだわり無いところには、とことん興味が向かないので笑い泣き鈍感すぎる自分の足の裏に完敗ガーン
生活してると違いが分かるようになるのでしょうか‥。



という訳で、何が言いたかったかというと、


・ネットの評判は、話半分くらいに思っておこう❗️


・良い営業マンに当たれば、家づくりは楽しくなる


・こだわりのある部分は、契約前に見積もりに入れてもらおう


ということですウインク

他の地域はよく分かりませんが、トヨタホーム東京は今のところ良心的な会社ですラブ


読んでいただき、ありがとうございました‼️