今からちょうど一年前に始めた
薫りガーデン
ローズガーデンモニターレッスン。




お家サロンの新しい試みに
繋がってくれたモニター生の5人のみんなへ💗





花粉症で鼻ぐしゅぐしゅだけどね

今日はお庭で
ちほさんに頂いたお茶を
けいこさんとお揃いで作ったタンブラーで

みんなでお買い物した満開のビオラ達を眺めながら
このブログを書いています。















薔薇育てをご縁に
お仕事も
趣味も
あたりまえだけど
これまでの人生も全く違う5人が繋がって
8回のレッスンを終えて一年を過ごした今




私は一年前にはとても想像できなかった
ありがとうの想いが溢れ過ぎてね
しあわせな境地にいるよ。。







薔薇育ては全くのはじめましてさん

薔薇はあるけどほぼ手付かずのまま

薔薇には実はそんなに興味はないけど
2年前からブログを読んでいます
薫りさんと繋がってみたくてって
参加してくれたり



たまに開いたインスタグラムの募集投稿に
なんだかとても惹かれて
私とは
はじめましてだったけど勇気を出して
メッセージをくれたこと。。。✨✨


そんなみんなの勇気の一歩があったから
たどり着いた今日だからね。。


ありがとうって想いを
記していくね💗







始まりは
みんな薔薇好きというより
薔薇育てというより



なんだか薫りさんと繋がってみたくて
って
その想いを胸に繋がってくれたこと
既に一回目の会に
心がじーんとしてね。。。✨





そんなみんなとのはじまりに
私の真ん中が
ただただ喜びでいっぱいになって


一緒に薔薇を咲かせる仲間が出来たこと
私がいっちばん嬉しかったと思うの。





それまでの14年の薔薇育ては
本当独りで黙々と失敗という名の経験を重ねて
薔薇なんて切り花をたまに飾る程度の
ガーデニングなんて無縁だった私。






夢中で
薔薇と向き合ってきたから
そんな夢中になれる薔薇育ての仲間が出来たこと
私を生きてく同士に巡り逢えたって感じたの。









みんなで初めてお茶会した写真見返してたら
ね~

見て~💗












何がこんなに嬉しかったのかな~💗💗
私すっごく
私のまんまだね💗







全8回
どの会もおひとりずつの
レッスンがほとんどだったけど




お庭トークから
他愛ない話
子育て話
夫婦の話
人生の話まで

毎回いっぱい笑って


毎回いっぱい泣いたね~💗









みんなで作った蚊取り線香✨
本当私が楽しそうよね。








みづえさんが
撮ってくれた可愛い子たち💗
優しいみづえさんの色が写ってて本当好き。

みんなきょうだいだよ~💗
この夏も愛用してね~。













薔薇育てを真ん中に
いつも私は私のままで居させてもらって

私は変に構えることも

変に何かを与えようと頑張らなくても

薫りのままで

伝えたいことを

みんなの真ん中で受け取ってくれてね。








薔薇育ては私を育む💗




薔薇と向き合ってくって
実は
私と向き合ってくこととおんなじで



私が喜ぶことを
薔薇にも。



私が心地いいことを
感じて
受け取って
それを薔薇にも。。✨








そんな静かな私の中の声を
消えそうな
小さな声に気づいて



受け入れて

痛みも
喜びも

等しくおんなじ煌めきのひとしずく。














薔薇の咲いてる姿の美しさに

ハッとして

つい心が震えるのは

薔薇はただ真っ直ぐに

自分の命に向かって生きてるからなんだと

みんなと過ごした夏に気づいたんだよね。。✨








誰かの喜びのためでも

誰かを励ますためでも

誰かの何かのために咲くわけでもなく



ただ

置かれた場所で

持てる命を自分のために咲かせてるだけ。











欲しいお日さまの光に

迷わず手を伸ばして

黙々と自分の命を生きてく。







だから私は

こんなにもずっとずっと

薔薇の咲いてく姿に心惹かれて

薔薇と共に生きていたかったんだって。


みんなとの時間の中で

そんなおっきな気付きに出逢うことができたよ。





私の真ん中を取り戻した
薔薇との時間が


確かに
みんなの真ん中に繋がって
それぞれが
自分の根っこを
深く
太く
育めた一年です🍀✨✨









面識のない人にメッセージしたのは
生まれて初めての勇気でした✨って
繋がってくれたいずみさん。




そんな人生初の
勇気の一歩のおかげで巡り逢えたんだよね。。。✨✨



しあわせ弾ける笑顔も
お人柄も
全てがチャーミングで
はじめて出逢った気がしなかったのね。。♪


いつもいつも
深い懐いっぱいに
私と喜びを分かち合ってくれたこと



さりげない気遣いと
心地いい寄り添い


そして
ハイセンスなお心遣い
私の知らない世界を沢山見せて下さって

いつも私の心の泉で居てくれありがとう💗










あったかいオーラそのままな
カメラマンのみづえさん



薫りガーデンでの撮影会を叶えてくれて

私の日常に在るしあわせを写す術を
手渡してくれて



ママとしての
柔らかい内側を見せてくれてありがとう。


私この笑顔が本当好きよ~💗



また薫りガーデンで撮影会
みづえさんとみんなで集まりたいな~💗














いつも華があって
おしゃれな美人バッグ講師
ちほさん。



実は
涙もろくて
頑張りやさんで

みんなを笑いの渦へとユーモアも忘れない
愛され者。





ご主人との思い出の
枯れこんだ薔薇ちゃんの数年ぶりの復活は
私も感激の涙。。。

忘れないよ✨


あの薔薇の耀きは千穂さんの耀きだからね。




はなまるをちほさんに💗
はなまるな毎日を💗



益々愛されて
なごみtimeから
キラキラの和が拡がっていくよ~💗











仙台で大活躍
おうちパン講師のけいこさん。


ベランダガーデンから始まって
お迎えした薔薇ちゃんが引き寄せたのか
今は
念願の戸建てお庭ライフが叶ったね~✨


常に前向き。
前のめりなほど好きな世界を邁進し続けて


でも
ちゃんと内側の違和感も感じて
立ち止まれる。



おうちパンと共に
けいこさんの内側もどんどん膨らんでく💗


これからの
お庭の咲き誇りも
けいこさんの咲き誇りも楽しみにしてるよ~💗













陽だまりみたいな
こんな可愛い笑顔のヨガ講師みやこさん。



私の微細な内側の変化も
静かにまるごと受け取ってくれて



驚くほど重なる
人生のこれまでのリンク✨


私にも必要な巡り合わせだったこと

こんなにも近くに居て
最善のタイミングで過ごせた一年にありがとうね💗

  


怖がりながらも
自分の内側を誤魔化さずに


大地に根を深く下ろして
真ん中に戻れる術をもう知ってるから



どう在っても
大丈夫💗


産後ママヨガ講座が新しく生まれて
みやこさんから
ママ達へ
生まれてきた赤ちゃんへ
沢山の愛が拡がっていくね。。✨










こんなにこんなに
誰かと深く関わってきたことなかったの。


学生の時だって
たいした親友と呼べる人もなく
ずっと誰かと関わることは諦めて
避けてきてしまった私が


みんなのおかげで
かけがえのない時間
っていう経験をさせてもらったんだよね✨













この一年で
みんなに伝えたかった想い。



怖がりながらでもまるで
痛みがあってもまるで
もちろん
あったかい喜びもまる。




感じること全てに善し悪しはないから

ただ静かに
感じきることをしてみたらいいよね。



薔薇の声を聴くことは
自分の内側の声を聴くこと。



私自身も
間違いなく
感じる力と
受け取ってく力が育まれたよ。。✨



ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。












私の真ん中に向かって生きてる命は
どれも等しく美しいね。。✨





そんな想いに
たどり着いたよ。










薫りガーデンメンバーは
薔薇を咲かせながら
私の真ん中を咲かせる同士💗





春のお庭💕
とびきりのみんなの笑顔に
また逢いに行くよ~💗




迷わず
遠慮なく
私の真ん中を真っ直ぐに生きよう。













私のままで愛してくれてありがとう。
私をより深く愛せる自分に出逢えたよ。

そして
みんなのことを愛しています。

この想いどうか受け取ってね。





みんなから受け取った愛は 

また繋がるご縁に巡り巡らせて
届けていくね。。✨



今季薫りガーデン2020募集詳細はこちらです💗
薫りガーデンへ良かったら💕