カオリンブログ917




楽しかった海の旅は終わり
帰ってきました


また行こうね❤︎






生きていく幸せの
大きな要素は
家族だと私は思っています


(家族ではなくても
大切な恋人とかが
その要素だという方も
いらっしゃるかもですが)


親、子ども、旦那様‥


家族がいるから感じる幸せは
かけがえのないものですね





ビジネスを頑張っていらっしゃる
女性は特に


家族を最優先できなくて
狭間で苦しんでいる方も
多いと思います



男性は
仕事するのも当然という
世間の目がありますが


女性が
家族を二の次にして
仕事しているように見えると
世間は厳しいですね



どちらも
パーフェクトになんて
人間できるわけないのに



母親っていうのは
仕事も家庭もパーフェクトで
あたり前のように見られます





私は
子供たちが赤ちゃんのときから
ずっとそれは
苦しんできました


二の次にしているつもりはなくて

もちろん子供たちのためにも
自分のビジネスを
精一杯頑張っているのですが




多分一般家庭の
サラリーマンのお父さんよりも
倍くらい働いていて


家事も育児も
ひとりでやってきたから




遊んであげられない
世話も十分にできない


でも
自分はそれで精一杯




そんな気持ちでずーっと
もう19年も母親をやってきました



未だに
遊ぶ余裕もなくて
構ってあげる時間も少なくて


何やってんだろうって
思うこともいっぱいあります




だって
子供の幸せのために
私頑張っているのに



仕事ばっかりで
19年も何やってんだろうって。



時々思う。




だけどこうして
沖縄旅行に行かせてもらって
(お兄は置いてきぼりだけどニヤニヤ)


すごく幸せで
楽しい時間が過ごせて
ホントに嬉しい照れって思えるのは



きっと私も
娘たちも


人一倍
ほかの家族よりも
きっとすごくすごーく嬉しいって
思っているんだと思います




できないこと
無いこと
持っていないことに
目を向けることは悲しいけど



有ること
出来ること
恵まれていることに
目を向けるということは
すごく幸せになれるはず





そしてまた明日から
頑張ろうと思いますニコニコ




また遊びに行きたいな照れ