カオリンブログ #893



祇園祭の疲れを取りに
はるばる伏見の整骨院まで
やって参りました❤︎


待ち時間に
ウォーターベッドみたいな
マッサージベッドに
ねっ転がって

ブログを書いてます笑

なんかふわふわして
気持ち良い照れ








施術はまだなので
感想はまた今度書くとして~


とりあえず
ウォーターベッドのマッサージ機だけで
すでに
満足しているカオリンです笑



私は
付加価値っていうのが
とても大事と思っているのですが


こういうのはまさに付加価値!



ただの待合時間を
ぼーっと座らされて過ごすのと


なんか
楽しいベッドに乗って過ごすのとは
満足度がえらい違い!



なんの店やサービスにしても

ただ目的のものを提供されるのと
それになにか


楽しいとか
面白いとか
嬉しいとか
ホッとするとか


そんなものがプラスされていると
価値がぐーんと高くなるんです



例えば
私の経営する
こいやまCafeも工夫が
いろいろあります


カフェといえば
本来
コーヒーを飲めれば良いのですが


・オーガニックにこだわっている
・植物をたくさん置いている
・空気にこだわっている
・無料のお水にもこだわっている
・店内は隅々お手洗いまで可愛い
・ゆっくり何時間いても良い


と、相当いろんな付加価値があります




コーヒーはもちろん美味しいですよ
オーガニックでね
すごく美味しいし癖もなく
スッと飲めるのに味わいぶかいです
原価も高い
良いものを使っていますから
それだけでも充分価値がある


でも
コーヒーだけじゃないところにも
満足してもらえると
嬉しいなと思って店作りをします





そんな風にですね、
サービスする直接のものと


それ以外の付加価値という部分を


どのように考えて提供するのか




ここは
リピーターが付くか否かの
大きなポイントになってきます



いまいちど
ご自身のお店やサービス


どこが
メインのサービスで
どこが
付加価値なのか


改めて考えてみてください!



リピーターを増やす
ヒントが見つかるかもしれませんウインク