カオリンブログ#716

今日は
肉まん大会


肉まんと小龍包を作って
食べる会なんだけど
なぜか大会と呼ばれている‥笑



どこの肉まんより
これが美味しいのだ


蒸し立てのふわっふわ❤︎を
食べれる贅沢さ




小籠包も美味しくって
もう幸せ~ラブ



そして食べてお腹いっぱいで
眠すぎるカオリンであったもやもやzzz



今日は朝から
フェルトコサージュのレッスンも
やったし


ランチ営業は
まぁまぁ忙しかったし

(雪の次の日で寒いし
今日は暇かなぁ‥と読んでいたのが
大外れアセアセ寒い中ありがとうございます)



そして肉まん大会


なかなか
忙しい日曜日でしたからね


明日からの
2日合宿セミナーは
大丈夫でしょうか私‥


経営戦略セミナーなので
脳がいっぱい
使われる気がしますけど


動くかしらね‥私の脳‥




脳って
使ってないと

死んでいくんですよね、知ってました?




そう
最近は
認知症予防とかで
よく聞くようになりましたから
ご存知の方も多いでしょうけど



脳は
どんどん
小さくなってくんですよね



使わなければ
使わないほど‥



私ね
大学生の時


脳科学勉強してたんです


だから
脳は大好きなんですけどね笑



右と左
両方使わないといけないんですよ?




左脳優先の人は
出来るだけ
感情の動くこと
感覚的なこと
理論立てて説明しにくいこと


例えば


芸術であったり
味覚であったり
五感を刺激してくれることね



それを
積極的に動かさないと
ボケていくんですよ






右脳優先の人は
逆に
理論的なこと
数字的なこと


例えば
学問
数字
理論


そういうものを
積極的に
取り入れていかないと


ボケます






どちらかに
偏っている方が
本当に多いなと


いつも感じます




そりゃ好きな方がありますし
居心地がいいですからね




だけど
その逆も育てていくことで


新しい境地に行けたりします





もし
左脳ばっかり使ってるなー
と思ったら



私は
デザインや手芸、工作、いろんな芸術
音楽やクッキング、旅、自然や旅行

そういった
感性を養う勉強をした方がいいと思います




右脳ばっかり使ってるなー
と思ったら


私は
理論や学問、数字、
経営学、経済学など
勉強をすることをおススメします





何も
真剣にそれを学ぶということではなく
いつも

苦手〜
と思っている方向を
あえてトライしてみる
ということです


こういう経験を
重ねるうちに


いつも使っている脳と
反対側が活性化して



足を引っ張っていて
伸び悩んでいた部分が


開花します




脳の人に対する
影響ってね


すごいんですよ
‥怖いくらい





右脳弱いなーって方は
コサージュレッスンや
フラワーレッスン
そのた手芸系の感性磨きレッスンに
遊びにきてみてください



左脳弱いなーって方は
セミナーや勉強会
異業種交流会など
頭使う系の場に学びに来てください



きっとそれを1年続けると



人は変わりますブルーハート






京町家サロン こいやまCafe 

京都市中京区室町通蛸薬師上る

鯉山町524

05014058581

koiyamacafe★gmail.com

(★を@に変えて)