カオリンブログ #657


家に帰ってくると
下の娘が


ねーねーねーねーおかー音譜ニコニコ
これみてー❤︎
とスマホを指差して呼ぶので


嫌な予感がして見ると



クリスマスプレゼント
あれかこれか
迷っているという相談でした‥


中1の彼女は
もうサンタはいないと知っている!と
今年からサンタいない宣言をし、
そのかわりおかぁが買ってラブ
と、催促してきました




自転車
勉強机
クラリネットのマウスピース&リガチャー

(ここまでですでにねだりすぎ笑)


&







たたたた‥たこ焼き器‥ポーン









料理の先生もする母が
作れない食べ物


第1位たこ焼きポーン



なので






もしや
憧れているのでしょうか‥笑



もともと関西人でない私は
家でたこ焼きを作るとか
文化がないので
作ったこともないし


たこ焼きは買ってくるものでしょ


っていう感じなのですが





子供たちは
そういえば
生まれも育ちも関西人



友達の家には
みんなたこ焼き器がある




と、
もしや憧れているのかもしれんねーあせる




うーむ




ちゃんと作れるか
わかんないけど
意外に安い調理器具なのね、
たこ焼き器‥





うーむ叫び





何をそんなに
悩んでんねんて?



だって
1回作ってみて
うまくできなくて


あー、やっぱり
店で買う方が美味しいな音譜
とか娘たちに言われて

一生そのたこ焼き器の
出番がなかったら

嫌やん??






え?
そんなに考えへん?笑




案外安い調理器具でも
無駄なものを
買いたくないのー


高い調理器具でも
絶対使いたい、機能が良いものは
めちゃ欲しいなと思うけどー




とか色々考えて




いや、まてよ‥



これよく考えたら
娘のおもちゃとして買えば
納得する気がする‥ねー



と考え直しました笑







調理器具と思うから


私はいらんわーと思うわけで





おもちゃと思えば


娘の道具











モノを見る角度を変えるということは
すごく大事だよと


起業塾の時にもよく話をします





多方面から見て
見る立場を変えて考える


すると
違うアイディアが生まれます




この想像力を
柔軟性と言いますが



歳をとるにつれて
これが無くなっていき


ガンコオヤジ
とか言われる所以なわけですね笑い泣き






自分のいつも決まった角度から
モノを考えていると


時代とズレたり
周りを尊重できなかったりして


独りよがりになります





これはビジネスでも
すごく大事にするべきところで


どれだけ多方面から
物事を考えられるか



この柔軟性のある想像力が
勝敗を決めていく部分でもあります





やり手経営者さんは
とっても頭が柔らかいですよ〜



あ、子どももね。



私たちも
思考を柔らかくして
ビジネスに役立てたいものです❤︎






明日は月末日
皆さんお忙しいでしょうけど‥


頑張りましょうね❤︎