カオリンブログ #506

高校生の娘が今日は
学校が休みみたいで
家でテスト勉強しています


銀行強盗みたいだけど
あなた大丈夫?‥キョロキョロ


家に1日いる日が滅多にないのですが
今日は久々の、家でお仕事日


長野から両親も来ていて
賑やか家族生活を楽しんでいます


家でのんびり仕事しながら
家族団欒もしているという

オンかオフかわからない
感じですが



これをどう捉えるか?
人によってかなり個人差がありますね



おやすみはいつですか?
と聞かれると


いつも悩む‥


アポが入っていない日を
やすみと呼ぶのだろうか

家で仕事している日は
休みの気がしているんだけど
人はそれを休みと
呼ばないらしいし



外へ出ていても
仕事モードが全開の日があったり

軽い1アポくらいだと
オフモードな気分でいるから



要するに
気分がリラックスモードで
1日中いる日を休みと
私は感じているようで


よし!今日は休みだ!
やったーラブという気は
起きたことがない


そんなテンションの浮き沈みは
ないわけだ‥




夏のボーナスも出たらしいけど
生まれてこの方
ボーナスってもらったことが
1回もないので
その感動がわからないキョロキョロ



やったーラブボーナス出たから
今日はいっぱい飲むぞ〜ひらめき電球
とかいう気持ちは味わったことがない



休みの前の晩だからって

よーし!明日はやっと休みだ!
飲むぞー!とかもない




要するに
私たち個人事業者ってのは
区切りがないのだな‥ニコ


もちろん日曜は休みとか
決めている経営者さんもいはるけど


私みたいに
全然決めない人もいるし
それはまぁ自由なわけで



どっちが正しいとかもない



オンもオフも
自分の好きにしたらいいです



私は
家族と家にいたり出かけたり
好きな人と出かけたり
ごはんにいったり


そんな時間はオフなのね


家で仕事しながらでも
家族と喋ってればオフみたいなもの


仕事してても
好きな人たちといれば
オフみたいな感じ笑


だからあまり
こだわっていないんです




ビシビシ仕事が詰まってしまっても
それは頑張ってやるし

のんびりする日が続いても
それはそれで
次のためのことを考えられるからいい



自由でいいなーと言われるけど


常に次の行動と計画は自分で生み出す


っていうことが
できない人には向いてない自営業



次の生産と売上ができないと
生活もできないですからねぇニコ





あなたはどちら?


自由に自分のペースで決める

それか

不自由だけど決めてもらえる



そりゃ自由がいいでしょう
と思うかもですが

自分で決定しなければいけないし
瞬時の判断が必要ですから

要するに
自由とはリスクを取るということ




それが嫌なら
不自由でも人に決めてもらって
従う方が楽ちんです



リスクは取りたくないし
自由でいたい

っていうワガママは
まぁ通用しませんから



どっちか決めましょうね





なんだそのリスクって‥
と不安に思われた方は

一度来てください

起業塾 コーリング
7月の予定は→こちら



7月祇園祭、京都は暑いけど
頑張りましょうね~照れ




レンタルサロンと起業塾のキレイ+PLUS

京都市中京区六角通堺町西入ル

堀之上町127 Y-2ビル4F

09071071570

kireiplusrokkakugmail.com

(@に変えてくださいね)