カオリンブログ#502


写真整理していたら
子供の可愛い頃の写真が
いっぱい出てきました


これは
7歳、5歳、2歳くらいでしょうか?




滋賀のピエリ守山という
ショッピングモールで
花屋をしていた頃に

店頭で撮った写真ですねー



黒とシルバー基調の
すごくスタイリッシュなフラワーショップ


アルマーニ銀座タワーっぽく
作ってほしいラブラブ
内装を作ってもらったお気に入り店舗でした


ここは私が開店した中で
3件目の店舗で
初のショッピングモールのショップ


しかもこの隣に
もう一店舗
アートフラワーとプリザーブドフラワーの
お店も同時出店したという

いちばん出店ラッシュだった時期




こんなときに
子供たちは
こんなに小さかったのですねぇポーン



今更びっくりします



子育てしながら
よくこんなことやったなぁって



京都の店舗はこの当時
スクールの生徒数150人

ウェディングの会場さんとも
提携していたので
すごい件数の婚礼を受けていて

よくやっていたなぁ‥



ってな時期です



10年前くらいかぁ‥



半世紀前くらいに感じますが笑






現在、起業家支援するのは
私がこれだけ
今思えば
ありえないくらいの
子育てとビジネスの両立という現場を
過去に経験したからです



こんなに
頑張ったらできる!とか
そういうことではなく、



女性や母親にもビジネスの
チャンスはいっぱいあって
好きなだけチャレンジして欲しいと
思っているという理由です



子供が小さいからできない
旦那さんの協力がないから難しい
実家が遠いから援助がない
子供がかわいそうで‥


などなど
そういう考えは
いくらでもあります





子育て期にどうしても
子供との時間を最優先したくて
仕事なんて、ともしそう思うならば
それを最優先するべきで


両立しようなんて
思わない方がいいです


両立するにはどうしても
子供との時間を犠牲にしたり
実家のお世話になったり
思うような子育てが
できなかったりするジレンマ
たくさんあります




もしそれが嫌なら
両立は目指さないことです




夜泣きしてても
見てあげられないとか

保育園の卒園式に行けないとか

子供が病気でも看病できないとか

後ろ指差されることだって
たくさんありました






子供にごめんねと思いながら


仕事を優先することも
たくさんありました


自分の想いも子供の想いも
汲んでやれないことは
いっぱいあって辛かったです



ですが
お母さんがビジネスをするって
そういうことです




それを推奨するわけでは
決してないです



ただ、私は、
そのレベルで仕事をしてきたから
両立の仕方や考え方も
対外的な考え方も
多分、一般的な角度ではありません


それが今
女性起業家支援に特に
役に立っているように思います



子供も家庭もビジネスも
人生において全て大事だと思うなら


一度キレイプラスにお越しください




私も同じです
家族とビジネスどちらも大事です


どうすると
今の環境が少しでもよくしていけるか
ご一緒に考えましょう






キレイプラス
起業塾コーリングの
見学やお問い合わせは

レンタルサロンと起業塾のキレイ+PLUS

京都市中京区六角通堺町西入ル

堀之上町127 Y-2ビル4F

09071071570

kireiplusrokkakugmail.com

(@に変えてくださいね)