カオリンブログ #468


久々の旅日記の最後は


もうかれこれ
二十何年来のお友達とディナー



なんやかんやと
お互いの歴史を知る悪友のような
大親友と多分2-3年ぶりに会って


でも、なんか普通で
普通~の日常女子会話して、笑


楽しく盛り上がりましたとさ






なんかねぇ
こういう友達って嬉しいよね



たまーに会っても
昔のように、しょうもない感じで
しょうもない話をして


なんも変わってないね~と言う


そうなんよねぇ
変わらないんだよ‥
三つ子の魂百までだよね
とか言って笑う。






そう、
昔から私は
したいことしかできなくて

やりたくないことなんて
ひとつもできないし



我慢してやろうもんなら
体調崩して
病気になるという必殺技‥笑




そんなのも
そういえば高校生の時から
そうやったわ‥笑
って話。



我が娘が、人並みに
学校行けないってのも
ただ私に似ただけなのかもしれん




だけど
何が起こっても這い上がるっていう
なかなか無い能力を持ってたり


可愛がってもらうという
能力を持っていたり


物事の真理を追求する力も


人の愛をしっかりもらったり
逆にたくさん与えたりする力も





多分
通り一遍に生きてきたら
身についていなくて




わがままに自分を貫いてきて
その中で学習をして
手に入れたことがたくさんあるわけ





それが正しいと
語るつもりはないけれど



生き辛い時


あれ?
私何か
我慢していないか?!



疑問視することが重要です




我慢していることって
気づいていないことが多くて



日に日にストレスになっているけど



我慢して当たり前と
勝手に脳が解釈しているだけ




自分の許せないことは
誰がなんと言おうと
許せへんのですよ






我慢が美徳のような
日本文化はね


それに準じてもいいし
準じなくっても良いの



我慢できないことは
ちゃぶ台返ししたっていいし


表面上はうまーく
人に合わせながらも
同意できへんところは
断固言うことを聞かなくても
良いの



頑固と言われようが
変わってると言われようが


だからなにか?


とスルーできる女になりましょう







女で起業しようと思ったら
そのくらいの覚悟は
なさってくださいね



起業してからの道は
そんな甘くないですから





でもね
女性の力は
現代日本に必要です



覚悟を持って取り組める
女性を応援します




レンタルサロンと起業塾のキレイ+PLUS

京都市中京区六角通堺町西入ル

堀之上町127 Y-2ビル4F

09071071570

kireiplusrokkakugmail.com

(@に変えてくださいね)