カオリンブログ #453
お誕生日のお祝いメッセージ
ありがとうございました
昨日
誕生日のドサクサに紛れて
爆弾発言したら
若干の騒ぎになり
申し訳ございません
書いたつもりではいたのですが‥
レンタルサロン キレイ+PLUSと
起業塾 コーリングは
私が、去年6月の
スタートから始めた事業ですから
その運営は、私やめませんよ!
私がやめたら運営できません
私が辞めるのは
「起業提携株式会社の取締役」です
キレイ+PLUSとコーリングは
起業提携株式会社から
私と共に独立致しますので
すなわち
今後も私が経営するということです
ご心配なく
私は皆様とずっと一緒です
今後とも
キレイプラス
コーリング
福井香織を
どうぞよろしくお願いします
さてさて、そんなこんなでも、
昨日のお誕生日の1日が嬉しかったので
その模様をちょっとだけ↓
ちっちゃなケーキ+ローソク1本
とても可愛い
うぅーん
行き届いているおもてなし
おいしさはもちろん
店員さんの接客も
こんな可愛いサプライズも
お店が準備してくれた
ひとつひとつの小さな感動の足し算が
大きな満足度になって
とっても素敵なひとときでした
(ちなみにこちらは 祇園おくむら さん
京都にお出かけの際はご予約を是非)
そりゃ、人気店のはずです
満足度高いもん
満足度⇒話題になるしリピート上がる
だから人気店、当たり前ですね
ですが
この満足度って
どこから来るんでしょうね?
起業時に大事なことの1つに
「売るもの×あなた」
これが何なのか?
この式の答えを導き出しておく
という必要性があります
結構多いのは
「売るもの」はわかってるけど
「あなた」を掛け算していない
というケース
すると‥
他の同業と差別化ができなくて
選ばれないということになります
例えば
美容室
何で選びますか???
私の場合
近いから
何と、これだけです!
家の前にある美容室か
家の2件横にある美容室か
その日に空いている方を
どちらか選びます笑
この選び方
どうでもいいってことです
めちゃ行きたい美容室が
私にとっては、特に無いんです
もし私の目の前に
ツヤツヤの髪質に特化したケアを
傷まないカラーリングと共に
毎月1回してくれて
✖︎
髪質の悩みをカットで解決できる
技を持っている
ダンディなイケメンスタイリスト
(経営者さんなら尚良し)
なんて人を持って来てくれたら
100パーそこに通います!!笑
このくらい
売るもの×あなた
を強烈にアピールして欲しいです
要するに!
カット、カラー、パーマ、トリートメント
を売っている美容室が多すぎて
私は選べないのです
だって差が見えないもん
ホームページにあれこれ書いてあっても
サラっとメニューが書いてあるだけじゃ
ちっとも響いてこない
ホームページや看板に
あなた
が載っていないからです
起業しようとするとき
あなたは
今まで何年も商売をやってきた人と
同じ立ち位置で選ばれるのです
容赦はありません
だから
あなたという価値が
強烈に必要になります
世の中ではブランディングと
呼ばれたりもしますが
簡単にいうと
売るもの×あなた
その価値を強烈に出しておかないと
売れない
ということです
その価値を全面に出してアピールをして
↓
「おっ♪」と思って来たお客様が
↓
「わ、マジでいいわコレ」と満足して
↓
「また来るわ~♪」とリピートする
この仕組みを作っておく必要が
あるということです
簡単に言い換えると
売るものとあなたが満足されれば
いいんですよね?
それだけです
さぁ、満足をさせるためにはまず
売るもの×あなた
これを考えて書き出してみましょう!!
↑この宿題をどうぞやってみてください
もしできたら無料添削します(要予約)
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