{B3047D17-ED9D-479C-9BE1-D443A6DB5FB4}

マンションのクリスマスツリー

明日は地域の子供会の
クリスマスパーティーのようです。

プレゼントをもらったり
ランチしたりを
楽しみにしている様子です。

下の娘はまだ
サンタさんを信じているので
プレゼントが貰えるかな?

上の娘は、いないと
知っているくせに
知らないフリをして
プレゼントをもらおうとしています。笑

お兄ちゃんは
中2まで普通に信じていた
可愛い男子です。笑


うちのクリスマス、
子供達は毎年
私の実家長野で過ごします。

年越しも長野。

私はというと
年末までびっちり忙しいので
京都でひとりクリスマスと
ひとり年越しをするという
ちょっとさみしいような
主婦業から解放されて
楽チンなような
複雑なシーズンです。


仕事は忙しいけど
クリスマスパーティーにいったり
カウントダウン行ったり
自由に遊びますウインク

我が子たちは
赤ちゃんのときから
保育園が長期休みのときは
実家でお世話になっています。

母は京都で仕事、
赤ちゃん3人を長野に預けて
おじいちゃんおばあちゃんに
全くお世話になりっぱなしという
毎年を繰り返すこと十数年。

ホント助かります。

0歳から
母親がいなくても
平気でお泊まりできていた
我が子たち。
そりゃ図太いわけです。

おっぱいがないと
寝られない‥
なんて子はうちには
いませんでした。笑

「私がいないと寝てくれないのよ」
というお母さんの声を
聞くことがよくありますが
それは、
そうさせているだけなんじゃないかな?

子供は割と
環境に合わせます。

お母さんがいなきゃ
寝るんですよ。

そんな子に育てる方が
お母さんは気楽かもしれませんね。

私がいなくても全然平気な子をみてると
ちょっとさみしいですけどね~‥ショボーン