{4B5A2D95-B32B-4724-97AF-5D68D521443F}

ライオンズクラブの例会でした。

他クラブのメンバーさんである
高台寺の執事長がスピーチを
下さいました。

ものすごいパワーのあるトークで
皆ひきこまれ、あっという間の
30分。これぞ演説、でした。

京都のライトアップ文化は
高台寺のこの執事長さんから
始まったそう。
初年度は、ん千万の大赤字を出し
次年度から黒字転換して
大成功といった経緯があったそうですが、
前例がないことをやるのは
本当すごいこと。
数字のデータベースもないし
なんの保証もないところで
スタートをするのって
それはそれは
勇気の要ったことだったでしょう。

あの熱意で
周りの反対も押し切って
実行されたんだろうなーと
そのパワーに惹かれました。


最近お寺さんに縁があるけど、
我が家はクリスチャン一家なので
もともとあんまり知らないんです。
お寺とか神社とか。
でも、人間の力を超えるパワーを
信じることや、
根底にある哲学的な部分は
いずれにしても共通することが
多くあり共感できます。

日曜日の午前中はいつも
子供たちと教会へ礼拝に行きます。
賛美歌を歌い、宣教師さんの
お話を聞きお祈りするという時間を
毎週の始まりにします。

眠い~とか言いながらも
子供たちは嫌そうでもなく
嬉しそうについてきます。

ここの宣教師さんも
熱意のあるスピーチをされる方で
いつも聞いてて楽しいです。
娘たちは歌が好きなので
それが楽しくて行ってるのかな?
と思っていたら
お話もしっかり聞いています。

あまり子供と一緒の時間を
作れていないけど
毎週この時間は一緒にお出かけ。
新しい気付きをもらえて
子供と一緒に過ごせるこの時間が
私はとっても好きです。


忙しくしている
働くお母さんへ。

わざわざ子供のために
子供の行事を作る必要はなくて、
大人の事情に合わせているだけ
なんだけど、
そんな感じでいいと思います。

一緒に掃除しよう、とか
一緒にケーキ作ろう、とか
スーパーに買い物ついて来てとか
そんな程度でも
一緒に何かすることに意義がある。

それだけで
お互い心がとっても
満たされますからニコニコ