{1315FC27-BA7C-4094-8F9A-94F32FF774E5}

本職は
健康コンサルタント、
人材コンサルタントなのですが

フラワーデザイナーとしての
仕事が、繁忙期につき
非常に忙しく
一体私は何屋かわからない
そんなシーズンですあせるあせる

そして今日は朝から異業種交流会
‥朝ってめちゃ朝です。
6:00集合。笑
夕方からは別の会の理事会&お食事会。

どの仕事も、人との交流も、
全て、もちろん大事なのですが
私には、
母っていう立場もございますにやり

旦那様はいないので
朝や夜に私が外出のときは
娘2人が勝手に学校へ行き
勝手に帰ってご飯を食べたり寝たりします。


今朝は私が早朝から不在。

上の娘は少し具合が悪かったらしく
勝手に学校を休んでいました。

別に行けそうな程度の
仮病⁇レベルです。


正直そんなときは
少し心が痛みます。


朝私がいてたら、学校行ったかな?
お父さんが居たらな‥。
具合悪いのに1日お母さん不在って。

いろいろ心が痛みます。


だけど結局、
この環境にいる彼らが
どうしてもこの事実を受け入れて
乗り越えていくしかなく、
母親の私が
どう考えても
どう苦しんでも
仕方がないわけです。


現実は、定時に行って帰る
お母さんとちがって
ものすごく不規則です。

お父さんも、
彼らが小さなときから
ずっといません。

その現実が環境なのです。


心がチクチクっとすることも
いっぱいあるのですが
悲しんでいても意味がなく、
幸せそうな笑顔をたくさん
見ることができるようにと、
私は精一杯
頑張ろうと考えます。


置かれた環境で
植物の命は育ち花を咲かせます。
生命力のある草花は
一見酷な環境でも
美しい花を咲かせます。

人も同じ。

それぞれの環境で
逞しく育ち
綺麗な花を咲かせます。

大丈夫。
逞しい息子と娘たちに
感謝します。