{1A2CF8D7-AD64-40AB-BA33-6739B9C09AF2}

こんな紅葉見にいきたいな‥
と思いつつ

朝7:30-会議から今まで
ずーっと頑張ってまして
クタクタモードですあせる

なんと朝は7:30-会議なのに
6:50に起きてしまい
そっからお弁当を作り
(もちろん冷食などは使いませんよ)
一応メイクもして
時間きっちり何とか到着。笑

バタバタ劇をして
子どもたちは
送り出さずに
母は先に家を出るという
こんな日もよくあります。

夕方一回家に帰り
ご飯の支度を
これまた10分くらいでして
また出て行ったり。

夜は深夜に帰ったり。

一緒に居られる時間は
いつも短いけど
一緒に出かけたり
一緒にご飯を食べる幸せが
きっと他の家族より
より一層、感じられる
大切な時間となっています。

一般家庭の
普通の
当たり前の時間は
私たちにとって
すごく嬉しいひととき。



日曜日の朝
ご飯を一緒に食べて
のんびり過ごし
プラっとお散歩に行って
本屋さんに行って
八百屋さんに行って
帰ってきて
一緒にご飯を作って食べる。

そんな日は
ほんのたまに。

だけど一番、大好きな時間です。





働く母で事業主、
しかもシングルマザー、
時間がない
子どもと居てやれない
そんなジレンマを抱えて
そして
自分も心細いときだってあるし
女だし
誰かに支えてほしいとか
思うこともあるけど
自分で立つしかなくて
こらえて。


そんな側面は隠して
外では平気な顔して
仕事をするという毎日。


それが当たり前でしょう?


子どもがいて働く女って、
あるよね、こういうこと。




だけど、
子どもといる
当たり前の時間が
人一倍幸せなのは
私たちにしかわからない。


ちょっとおトクだよね?照れ
感謝します。