今日は上の娘のバースデー乙女のトキメキふんわりリボン
14歳おめでとうお願い
{9ECDD68C-51E3-4455-B76C-2B58FB4B9C6A}
ボカしていますが、ほぼほぼ、同じ顔です。笑


彼女たちは0歳から
保育園に通い、
教育はほとんど保育園で
していただきました。


私の教育方針はひとつ。

プロにお任せする。笑




赤ちゃんの教育は
私、専門外ですから。



保育園時代から
「私、母は教育をしない」
「彼女たちとは仲間である」
「彼女らは、それぞれの人生を生きている」
と、認識し育てた。

というか、
育ててないかも?

育った。かも。



「育つ」は本人です。


育てようとしても人は育ちません。






私は「教育は環境」と考えます。


14歳の彼女は
京都の名門お嬢様女学院の中2です。


親は、そこへ
行かせてあげたらいいだけです。


環境に入れてあげたらいいんです。


親は教育のプロじゃない。


環境が人を育てます。







企業における教育も同様。


なぜなら
社長様は

教育のプロではなく

経営のプロであるべきだからです。





教育は教育のプロにお任せ下さい。


企業理念に沿った育つ環境を作り

育てます。





というよりも




実は、正確に言うと「育つ」のです。