雨がザーザーで暇な祝日

カボチャケーキでも作るかニコ
と一声かけると
娘2人は「作る作る♪」と
カボチャを剥きはじめる。

段取りがいいので
10分で焼き始めるのです。
{681C5E75-6B12-4B43-814B-B8CD0AD848DB}
カボチャケーキの出来上がりお願い

晩ごはんも3人で作るとあっという間
{CB897BC1-A698-4262-B007-C69D3A737A31}
メインのロール白菜(フライパンサイズね)
切り分けて食べます。和風がポイント。


我が子たち、小学生から
料理が上手です。

なぜなら、
「作れば美味しいものが食べられる」
「皆で分担して早くすれば早く食べられる」
「めちゃくちゃ美味しいに決まってる!」
と、30分後の未来が
明確に見えているからです。笑

未来が、目標が、
めちゃはっきりしているから
取り組む。
楽しい。
覚える。
できる。
また今度作りたい。
こんなサイクルで、上達します。

私は、
「手伝って」とか
「やりなさい」とか
「できるようになって欲しい」とか
一言も言ったことはありません。

ですが、私が居なくても、
晩ごはんの準備を2人ともができます。



これが「自主的な参加」。
最も、早く、楽しく、上達する秘訣。




仕事でもこうであれ、と思います。




目の前のことをした先に
どんな未来が待っているのか、
イメージさせてあげるのが
経営者や上司の、
従業員さんを伸ばす秘訣です。


褒めたり、おだてたり、叱ったり、
そんなことをする必要は全くない。
という、
面白いサイクルができるんです。


従業員さん自らの「やりたいラブ」を
引き出してあげてくださいね。