おはようございます。

朝から大事件。



‥というのも、
今日は下の娘(小学校5年)が遠足で
7:40に学校集合だったのだそうな。

私は普通に起きて
普通にご飯を作って
そろそろ娘も起こさないとな~‥と
思っていたところ、
学校から電話が。

「もう出発しますが、
娘さんが来られていません!」

って。


そうでしょ、寝てるからね~‥ガーン

先生に、タクシーで現地に
行かせますのでお願いします、と言い
慌てて起こし
本人に段取りを説明し
お弁当を急いで作り
タクシーを呼ぼう!と思ったら
雨で混雑で呼べない。

やむをえず大通りまで出て
タクシーを拾って乗せ、
「着いたら電話くださいね」
とおっちゃんにお任せする。


到着予定時刻2分前に
おっちゃんから、
「無事お届けしましたグラサン
と電話がきて、
めでたしめでたし。でした。

{9AD987D7-61CA-453D-AB2A-78673D42C1B2}



そもそも娘は
昨日私に時間やお弁当の段取りを
言わずに寝てしまい
しかも寝坊しているところが
問題だったわけ。


だけど、終わったことは
責めても仕方ない。

今からどうするのかを考えるのみ。




トラブルがあっても
動じることなく対処する力と

タクシーに乗っていける度胸と

見知らぬところへ一人で
到着しても、誰かに聞いて
目的をひとりで果たせる度胸とがあれば

なんとかなるチュー


先生にはご迷惑だったけど

娘にとっては
ちょっとだけ
成長するきっかけだったでしょう。


ここで‥
寝坊したことや
出る時間を言っていなかったことなど
失敗を責めるお母さんがいますが
なんの効果もありません。。



人間成長ってこんな感じ。

ひとつひとつの出来事に
どう考え、対処するのか。

その積み重ね。


失敗を責めるのはやめよう。


過去の栄光も、忘れよう。




今からの積み重ねが
人を作っていきます。


子育てと人材育成って
そっくり。でしょ?照れ


そう。私は家に帰っても
人材育成コンサルタントなのです。笑