台風接近中、只今京都は
大変静かですが‥
明日がコワイ雰囲気ですアセアセ

さて今日は少し福井香織のヒストリーと共に
人材育成ビジネスを始めた
経緯をお話ししたいと思いますウインク


私は26歳で起業をして
花屋さんとフラワースクール、
ブライダル事業、アロマテラピースクール
催事や店舗立ち上げのコンサルをして
健康コンサルタントの事業と共に
今現在、この企業様・個人事業主様向け
人材育成コンサルタントをしております。

{F4611C17-B75E-4112-816E-574F113E8A52}
     (↑フラワーデザインは世界レベルの
          講師資格を持っているんですよ照れ)

最初から、経営や花屋他のノウハウを
持っていたり経験があったりした
わけでは全くなく、
花屋さんに元々なりたくってなった
わけでもなく、
とにかく事業を始める!と決めて
起業しました。

だから右も左もわからずに
いろんな業界の先輩方や
取引先のお偉いさんなどなどに
26歳の小娘は叩かれながら
そんなことには負けまいと
事業拡大を頑張って、
最大時は4店舗40人のスタッフを抱え
大きく利益も出しておりました。

その会社は、2年半前に辞めました。

離婚を機に手放す決意をしました。

それまでにすごく頑張って
思い入れもたくさんあって
自分の人生の14年間、しかも
子供が小さく一番大変だった時期に
育てた事業だったので
本当に悔しく、辛かった。


だけど、そこで得たたくさんの
人脈やノウハウや考え方や努力は
私の財産であり
それを大事にもう一度事業をしようと
決意しました。

‥というよりも
子供3人を育てるには
何も嘆く暇もなく、
選択肢は新規ビジネスの開業しか
なかったのです。


花屋経営をしていた当時
立ち上げからたくさんのスタッフには
恵まれて、とても感謝してはいたのですが
やはり、スタッフと経営者。


心底相談できる相手がいない
メンタルを支えてはもらえない
業務が多く、スタッフからリーダーを
育てている暇がない
育てようと思ってもうまくいかない

‥そんな苦労をずっとしていました。



人を育てるって難しいな、
というのは、
その後の健康コンサルタントの時にも
教えている子に
なかなか成果を出させてあげられない
ジレンマがあったり
なぜそんなに上手くいかないのか!!
と、悶々としていました。


その時にたまたま、というか
必然、というか、運命というか
一つの出会いがありました。


「コミュニケーション」
「自分との対話」
「自分と人の世界観」
「コーチング」
「習慣力」
などなど、
その時に必要であったものを
とても勉強させて頂きました。

あ、そうだった。
私元々、大学の時は哲学科心理学で
こんなの大好きだったな‥と
思い出し、
しっかり勉強して
知識が人の助けになればいいなと
理論と知識と経験を積み、
今に至るわけです。


人を育てるにはものすごい手間と
時間と知識とエネルギーが必要です。

中小企業では、
なかなかそこに手が回せない。

だけど、だからこそ伸びない、
拡大できない、いつまでたっても
経営者が大変だ。


そのジレンマを改善していき
企業様が発展し
経営者様もスタッフ様も
幸せラブな日々を過ごす
お手伝いが出来たらいいなと
思って活動しております。


私自身とても苦手だった分野。
それを克服したからこそ語れます。

人の成長を見るのはとても楽しいです。
スタッフ育成だけでなく
企業の成長、利益の成長、
経営者様も成長、皆で成長できる
楽しいカリキュラムをご提案します。

私自身も日々成長が楽しいです。


長文お読み下さりありがとうございましたおねがい