こんにちわ。
がんばらない子育てを実践中のかおりです。

イライラママ→感情コントロール術でニコニコママに!

ポジティブ心理学、幸福学、マインドセットをいかして我慢する子育てから卒業!

小学生👦👧子育て中



『こうじゃなきゃいけない』





という、なんだかわからないこだわりで





「わたし、足りない」

「わたし、ダメかも」

「もっと頑張らなきゃ」






と、思ってしまう時ありませんか?






『こうじゃなきゃいけない』

なんてものほんとはこの世の中に

何ひとつない。





狭い世界の中の常識に囚われてるだけ。






何回も耳にしているし

わかってる!って思っても






それでも正解を探して

正解に合わせようとしちゃうんですよね。






もっと優しくないといけない?

もっと行動しないといけない?






みんな、

そのままの自分でいいニコニコ





優しいふんわりしたお母さんも

はっきり意見を言ってくれるお母さんも

行動的なお母さんも






皆んな皆んな素敵♡







自分の「こうじゃなきゃいけない」を手放すには、

人への「こうじゃなきゃいけない」も手放すという

ことがとても大切。

 


 

 

 

人のやること、

人の価値観、など、

自分以外の人に対して







「あの人の考え方はおかしいよね」とか、

「あの人の行動は普通じゃない」とか、

そういうことばっかり言っていると、







自分への「こうじゃきゃいけない」

も増えて苦しいばっかりネガティブ

 

 



チョコ出してね、って声かけたら

フィルムをむいてた娘ちゃん。




なんで押して出さないんだろう⁈

なんて思ったけど、





「こうじゃないといけない」なんてない。





こういう方法もあるよ、くらい。





自分にも人にも優しく

もっと「どっちでもいい」を飛び出すハート