2週間健診の時の心配ごと… | 4歳と1歳2人育児中の低身長アラフォーママ*stork*

4歳と1歳2人育児中の低身長アラフォーママ*stork*

不妊治療により2017年6月に息子を出産し、
2020年5月に緊急帝王切開にて娘を出産しました!
息子や娘のことを書いています。
最近はしまむらなどプチプラファッションも♡
身長150cm弱の低身長です。






ご訪問いただきありがとうございます音符





今日は
だいぶ前のことになりますが、
忘れないうちに、記録として
娘の2週間健診のことを書きたいと思います!




私は帝王切開で9日間入院したため、

退院後6日目が2週間健診でしたアセアセ




私が入院していた大学病院では、

2週間健診は産婦人科で、

母子一緒に助産師さんとお話をします。



この日は家で書いてきた

産後うつをチェックする問診を提出し、

困っていることなどないか聞かれたり、

母乳の出をチェックしたり、

赤ちゃんの体重を測って、退院時からの増え具合をチェックしたり。


ちょうど娘もお腹が空いてくる時間だったため、体重チェックの後、母乳をあげて

どのぐらい飲めているかもチェックしてもらいました!


50g以上は増えていたので、

母乳の分泌は問題無さそうとのこと。





ただ、私が心配だったのが体重のこと。



出生時 2,838g

退院時 2,772g




ということで


66g注意



体重の増えがイマイチというか、減ってる。



産後は一時的に体重が減るとは聞いていたけど、退院する頃には同じかそれより増えているはずなのに…






今回の2週間健診では



2,816g       



ということで、

やはり少し心配とのことなので



1ヶ月健診前に

次の週にもう一度


体重のみチェックすることに。






そして1週間後…



産後21日目 


3,270g     




1週間で

454g増加していたので心配なし!


今回なんと165g くらい増えてる!







ちなみに私の体重は、


出産前最後の健診から

2週間健診までで



−7kgでした!





ちなみに入院中だった産後1週間では、


−3kgだったので



2週間健診までの1週間で、


4kg減っているということですね!




こんなに減るのは、おそらく


母乳メインで頑張っているのと、


浮腫がスッキリしたから??


入院中からものすごくトイレに行き、

お小水の量が半端じゃなかったアセアセ







2週間健診の2日後の朝


足の浮腫はこんな感じでした!






このダイニングラグ、

撥水加工で息子の食べこぼし処理が楽々です爆笑





ちなみにこの日は自宅に1泊で帰ってきていました。





出産9日前と比べると


こんな感じ!


ヤバイ!!


やっぱりすごい浮腫んでた






また1ヶ月健診のこと

お宮参りのことなども

記録として書きたいと思います星






今日は息子の母子通園の日だったので、

息子は夕寝をしております…




大抵は寝てくれるけど、

今日も夜寝てくれるかなぁ…

















お腹周りがスッキリしたので

新しいパンツ欲しい…












涼しげ…キラキラ









お世話になっている義母さんに…

喜んでいただけましたラブラブ