【妊娠糖尿病で入院】入院2日目…血糖値と分割食 | 4歳と1歳2人育児中の低身長アラフォーママ*stork*

4歳と1歳2人育児中の低身長アラフォーママ*stork*

不妊治療により2017年6月に息子を出産し、
2020年5月に緊急帝王切開にて娘を出産しました!
息子や娘のことを書いています。
最近はしまむらなどプチプラファッションも♡
身長150cm弱の低身長です。








ご訪問いただきありがとうございます星





わが家の自己紹介はこちら☆






前回のブログで書き忘れていましたが、
息子、私がいなくて眠れるのかな…と
ちょっと心配していたんです…
















が、

意外といい子にして眠れたそうです…びっくり



ちょっと寂しい…ぐすん



でも、ママがいなかったらいないで
諦めて寝たんじゃないかと夫も言っていたので、そういうものかも?と思いましたガーン




事実、退院後夫に寝かしつけをお願いしても、
リビングに私がいると必ず入ってきて、
「ママ、寝る〜」と手を引いて寝室へ連行されますアセアセ


やっぱりママがいると甘えちゃうんですよねラブラブ
それがかわいいんですが酔っ払い










さて、ここからは入院2日目のことを書きたいと思います!


書いていたら長くなってしまいましたアセアセ
お時間のある時にお読みくださいお願い







2日目

朝イチの体温、血圧測定、
胎児心拍確認と
採血から始まりましたアセアセ
(6:15)



血糖値は、106




朝から100オーバーしてる…ゲッソリ





そして、7:40頃 朝食





・厚焼き卵と生揚げ含め煮
・味噌汁
・ほうれん草としめじの和え物
・ご飯120g






そして食後2時間の血糖値は…
(10:10)





142…滝汗滝汗滝汗



まだ高い…ガーン




そして先生が来て、

お昼から分割食にしましょう!とのこと。








という事で、

6分割食決定ですナイフとフォーク







そして、昼食前の血糖値は…
(11:45)



112…滝汗滝汗滝汗

まだ100以上ある…ガーン







12:15頃、昼食…





・鮭の照焼き
・大根と人参のおかか煮
・ご飯60g
・牛乳






15:05  食後の血糖値は…、




112OK


 
やっと食後としては普通の血糖値…笑い泣き



ちなみに、入院から丸一日経ったこの時から、
腕からの採血ではなく、指の先端に針を刺しての血糖値測定になりました!






そして、看護師さんから
入院1日目の血糖値の結果をいただき、教えてもらったことが…注意



下の検査結果で、私の手書きで
検査部 と 簡 と書いてあるのがおわかりでしょうか?


採血をしたその場で
簡易キットで測ったのが 簡、
検査部で検査をしたものが検査部と書いてあります。
 


簡易キットで測った方が、検査部での数値より高く出やすい



とのことでした!!

(たしかに右の方が数値が高いアセアセ

















ちなみに他の病院はわかりませんが、
この病院では、おかずは食事の時に普通に出て、ご飯のみ60gずつの分割食ということらしいです!
(私は全体的に半分ずつだと思っていました)







15:10 と21:04   捕食(塩なしおにぎり)









夕食前の血糖値は…
(17:45)



88OK

いい感じっぽい!?






18:10頃、夕食





・肉団子煮物
・すまし汁
・白菜マヨネーズ和え
・パイン缶



パイン缶っていいのかな?
甘いけど…
と思いながらも完食しちゃいましたアセアセ







さて、そんな食後2時間の血糖値は…
(20:30)




137ゲッソリゲッソリゲッソリ



やっぱりか…、
これ絶対パイン缶だ…もやもや
二口くらいにしとけばよかったショック






そして上で一緒に載せているように、
21:04  捕食でおにぎり60g






寝る前の血糖値は…
(22:05)



115



でした!





この日は夫も仕事があり、
朝ご飯を持って下のお義母さんの所に息子を預けたそう。
そして朝ご飯を食べて少ししてから、
私の母が来て、チャイルドシートが載っている私の車と自分の車を交換し、息子を実家に連れて行って、お散歩などしてくれたようです。
残念ながら写真は撮る暇もなかったようですアセアセ
そして夜ご飯を食べさせてもらい、夫が仕事帰りに迎えに行ったそう。




夫の夜ご飯は、きゅうりとレタスサラダ、納豆、冷凍庫に入れていたチンでできるお惣菜と、スクランブルエッグは自分で作ったようですニヤリ




私が作り置きとかできればいいのですが、
急遽明日入院!と急に決まったのもありますし、何より私、ずぼらなので…ニヤニヤ




後は、私にもし万が一の事など
何かあった時に、ある程度自分の事は自分でできるようにしておいてほしいのもありますウインク
息子もいますしね…上差し





そして、この日は昼間の分割食&血糖値測定の合間に、息子の母子通園で使うグッズを色々ピックアップして、夫にLINEでたくさん送りつけましたウインク

(母子通園グッズは、発達支援センターの方が気遣ってくださり、昨年のもので良ければ…と持ち物が書かれた入園のしおりを渡してくれたんですキラキラ本来なら来週の説明会でもらうはずのものでした)




そして、明日退院できるかどうかを看護師さんに聞いたところ…





主治医が今日はもういないので、
明日血糖値など確認してもらって、それから退院できるか決まります…




とのこと。




明日にならないとわからないって、
お迎えに来てもらう時間とかどうしたら…




と思いましたが、


昼食を食べてから退院
ということにしましょう!




と言われたので、そのつもりで母などに連絡をしましたアセアセ




長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございますピンクハート



また退院の日のことも書きたいと思います鉛筆
















ROOMにも載せていますが、
息子の通園グッズの一部ですブルーハーツ





めちゃくちゃ気に入ってくれたようで、
しばらく首から下げて遊んでいましたルンルン




他にもお弁当箱やカトラリー、
保冷バッグもトーマスで揃えましたウインク