百貨店の屋上遊園地といえば、その昔は子供向けの遊具が揃っていて、日曜日や祝日ともなれば親子連れで、たいそう賑わっていました。
 
今現在は、屋上遊園地が存続している百貨店は、🗾全国にたった5店舗のみだそうです。ポーン
 
その5店の中に、私も幼い頃によく連れて行って貰った名古屋の松坂屋本店の名前を見つけて、懐かしさがこみ上げてきました。
 
当時、幼稚園児だった私が行っていたのは半世紀以上も前ですから、当然ながら大きく様変わりしているでしょうけど、それでも思い出の場所がそこに今でも残っているというだけで、嬉しいですもの。
 
 
父の転勤で、名古屋の近郊に住んでいた時期がありました。
両親や、主には母に連れられてお出かけする先は名古屋。
映画を見たり、お食事をするのも名古屋。
そして、お買い物は松坂屋でしたので。
 
古いアルバムには、松坂屋の屋上遊園地で撮った写真もあったはず。
そこは遠い昔の大切な懐かしいセピア色の思い出の場所。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。