足腰の具合が悪いせいで外出が思うように出来ないので、電動自転車で近場に出かける以外は、家にこもって過ごすことが多くなっています。
 
読書も好きなのですが、近頃は本を読む速度が遅くなり、なかなか読み進まなくて。ショボーン
 
テレビを見ることも多く、主には旅番組やドキュメンタリー、静かな映像番組、クラシック音楽番組…などを好んでいますが、ドラマも見ます。
 
秋になって、『大奥』と『きのう何食べた?』のシーズン2が始まっていて、楽しみに見ています。
 
偶然だけど、どちらも、よしながふみさんの原作ですね。
よしながふみさんは萩尾望都さんと並んで大好きな漫画家さんです。
 
 
 

 
 
よしながふみさんは、慶応義塾大学法学部のご出身だそうです。
グルメで食べることも作ることもお好きなようで、食に関するコミックエッセイもお出しになってます。
 
『きのう何食べた?』に出てくる食事はすべて、よしながふみさんが実際にお作りになったレシピとのことです。
 
よしながさんの初期の作品は、かなりBLテイストが強い作風ですが、『きのう何食べた?』は、BLモードはふんわりした描写で、美容師と弁護士のカップルの日常生活のやり取りと、ふたりを取り巻く人々、丁寧で美味しそうな食事の支度や食卓の風景、ほのぼのした暮らしぶりが描かれています。
 
登場するお料理の数々がどれも美味しそうで、深夜の時間帯なのに食欲がそそられて罪深いわ。
 
 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。