昨日は地方議会選挙の投票日でした。

 

その昔、二十歳になって投票する権利が与えられてからは、義務と権利は行使するべきと考えてるので、基本的に投票には行きます。

ゆえに棄権したのは2回のみで、体調不良の時と、現職の圧倒的勝利がわかっていたつまらない選挙の時。

 

近頃は期日前投票に行く事が多かったのですが。

 

昨夜は少し夜更かししてテレビ開票速報を見てましたら、無投票当選の地域がかなり多くて、びっくりしました。びっくり

 

最近は、自分の大切な1票を託したい人物や政党が見当たらず、投票に迷う事が増えたような気がします。

 

政党も分裂を繰り返したり、失礼ながら右だか左なんだか寄せ集めみたいなのがあったり、訳の分からないミニ政党的なものも多いし。目まぐるしくいろんな名称の党が出ては消え・・・うーん

昔ながらの名称なのは自民党と公明党と共産党だけですものね。

なんだかなぁ~えー?



米国や英国みたいに2大政党が交代交代に国を担うみたいな風には、日本はなれないのでしょうね。🤔

 


ず〜っと長期間、同じ政党が国政を担い続ける事で緩みや怠慢等々も出て来ると思うし、世襲議員もお代官様でもあるまいに、ろくに選挙も闘わずして必ず挙がり安泰…というのも、どうなのかしらね。

世襲議員が絶対にダメと迄はいうつもりはないですけど、本人に優れた能力が備わっているならばアリですが、その辺りがどうなんでしょうか。🤔



今回は国政選挙ではありませんでしたが、この国の行く末が、日本の未来が、いささか心配な今日この頃・・・

大丈夫なのでしょうか!?真顔

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。