静岡県熱海市の豪雨により土石流被害から、生存の可能性のある72時間以上が過ぎて、まだなお30人近い方々の消息が不明だとか。案じられます。ショボーン

かろうじて被害を免れても、水道や電気・ガスのライフラインが切断されて、不自由な生活が続き・・・叫び

 

 

家々があっという間に濁流に押し倒され呑み込まれガーンバラバラになってしまう恐ろしい様子は、東日本大震災やインドネシアのバンダアチェの津波を思い起こしました。ショック

津波が押し寄せたり、崖が崩れたり土砂が流れ落ちてくるスピードの速さは、巻き込まれたら、ひとたまりもないことを改めて思い知らされました・・・ガーンガーン

 

 

昨年は熊本の球磨川流域での洪水被害が記憶に新しいですけど、今年は有数の観光地・別荘地の熱海で大規模な崖崩れ、土石流による大規模な被害…

 

 

台風でなく梅雨時の雨でも、🗾日本列島のあちこちで毎年のように大きな被害が出るようになっています。

 

私が思い出されるものだけでも、広島県の新興住宅地での崖崩れ、倉敷の豪雨被害、北海道の土石流被害、関東地方の中川?の堤防崩壊被害、九州北部の洪水被害・・・

 

 

雨の降り方も、夏の気温も、昔の日本では考えられなかったような、かつての常識では推し量れないほどの凄まじさ・・・

 

毎年のように繰り返される大災害・・・



日本は四季があり清流にも恵まれた美しい国ですが、自然の恩恵を受ける一方で、同時に🗾国土が幾つものプレートの上にあるので地震の危険もあり、温泉温泉が全国各地にあるのは、それだけ🌋火山が多くあるということでもありますし。

 

四方が海に囲まれているので、津波の危険も各地にあるし。

 

自然の恩恵の側面だけでなく、反面、その自然の脅威にもさらされる可能性が高い、自然災害の多い国でもあります・・・ガーン

 

 

 

 

 

東日本大震災が起きた時に、2020のオリンピックは即辞退すればよいのに!と思いました。

 

オリンピック関係の施設の建設工事の方に人手も資材も優先されて、東北の被災地の再建工事が後手に回るのではないかと懸念しました。・・・・・実際にそうだったのではないでしょうか!?えー?

 

 

 

 

オリンピックだの、万博だの、IRだの・・・本当に必要なのでしょうか???

華やかな催しは国民への目くらましなのでは?と訝しい。えー?

 

政治家の方々も、ご自分達の利権や目先のことにばかり捉われず、いい加減に、もっと地に足ついた長期的な見通しの政策を考えてほしいものです、この国の100年後を見据えて。

 

 

 

 

話は大きく脱線しますが、この際、言っちゃおう!

💼鞄・地盤を受け継いでいる2世3世の坊ちゃまお嬢さま議員の皆さんは、庶民の生活の厳しさや苦労など、とうてい理解しているはずがない。コロナ禍で学びの機会を奪われている学生さんたちはバイトも見つからず、仕事を失った多くの人々の苦悩も・・・

 

 

地位も名誉も手に入れてから長く、生活の苦労も知らず、引退後の生活も悠々自適でしょうに、80歳超えたご老人がいつまでも政治の中心に居座り続けて、未だに主要な大臣ポストや党幹部の要職に就いて居続けるのは、老害でしかないのでは。

発言も、常に上から目線だし・・・腹立たしいたらありゃしないプンプン

頭悪過ぎて、引き際を知らないのかしら???

現役にしがみつかずに潔く退いて、お飾りだけの顧問にでもなられたら宜しいのに・・・チーン

 

 

 

 

 

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。