こんにちは☀

今日もお仕事に家事育児とお疲れ様です🙇✨


前回の記事↓↓が

アメトピに掲載されました!!爆笑


ありがとうございますニコニコ

朝から嬉しいおねがい

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます🙇✨


今日も続きから書いていきます指差し


前回の記事で、健康保険証の切替などができなかった私は

元夫に連絡して、事情を説明。

会社に手続きしてくれるとの事で一安心看板持ち


資格喪失証明書が届くまで1週間程度凝視

体調崩さないかなー泣き笑いとかソワソワしながら

その間は

生命保険の受取人変更

銀行、クレカなどもろもろの住所変更など

住民票と離婚届受理証だけでできる手続きを優先して行いました!

(これはこれで手続きが多いよー泣き笑い


そんなこんなしてると資格喪失証明書が到着!

変更後の戸籍謄本も取れる時期だったので、

再度役所へ行きました!


保険証や医療証などは特に問題なく手続きでき、

一安心したのもつかの間、

取得した戸籍謄本をみて、ん?

あのー、戸籍にこどもが居ないんですが、、、ニコニコ


私一人だけぽつん、、、

窓口は忙しそうだったし、疑問のまま一旦その場を離れて実母へ📞



実母「あぁーそうそう!離婚してもこどもの戸籍は自動的に移らんのよ!

それ家庭裁判所へ行って、申立しないとー爆笑

あれ、あんたもパパの戸籍におったん入籍の時みてなかったー笑?」

※実母は離婚歴アリ


そんなん知らんかった泣き笑い

ちなみに、私が父親の戸籍に残されてた事も知らなかった泣き笑い(いらん情報笑)


そん大事な事、

誰か教えてよ〜泣き笑い

(↑完全に自分の落ち度です笑)


という訳で、戸籍上一人ぼっちになってしまって地味にショックを受けた私キメてる


次回、この戸籍の事について

続きを書いていきたいとは思いますニコニコ


本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました🙇✨