こんにちは☀


今日もお仕事や家事育児とお疲れ様です🙇✨

昨日は暖かくて過ごしやすいな〜と思っていたら

今日は激寒!!泣き笑い


そんなかーちゃんは今日も仕事です👍

今日行ったら、2連休爆笑

金稼ぐぞ〜キメてる


そして、こんなブログですが、

いいね!やフォローをしてくださって、

本当にありがとうございます🙇✨


マイペースな更新にはなりますが、

引き続きご覧いただけたら嬉しいですひらめき


そんな今日も続きを書いていきます!

前回の記事↓↓


そんなこんなで無事にお家が契約でき、

関西→関東への引越しも済ませました!

県・市外からのお引越しの方は


元に居た市区町村から転出届を貰ってくるのを忘れないように!!


(それがないと転入ができないので郵送で手配しないといけなかったり、色々と面倒です泣き笑い


新しいお家での生活もそこそこに

公正証書でも離婚届は私が提出する旨を定めていたので、近くの区役所へ提出しました。


婚姻届の時は二人で提出しにいったので、

そんな説明はなかったのですが、

離婚届を一人で提出しにいくと、

窓口に来ていない方には郵送で、その旨通知が行きます。と説明がありました。


確かに、勝手に出されていたら怖いですよねニコニコ


ちなみに離婚届を書く時に戸籍は

・元の戸籍に戻る(旧姓に変更する)

・新しく戸籍をつくる(今の姓のまま)

をどちらか選べます。


私は姓にこだわりがなかったので、

・旧姓にするとやらなきゃいけない手続きが増える

・こどもは今の姓のままで居てほしいという元夫の要望

により、新しく戸籍を作ってそこへ入籍しました。


無事に離婚届の手続きが終わり、

元夫に連絡📞


元夫「あぁ、出したんだ。わかった。俺の方も手続き進めるわ」

1分足らずの電話でした。


幸せになれよ!!

と心の中で呟いた指差し


そして、ここから私の怒涛の手続きラッシュが始まりますオエー


いや、わかってはいたんです、、、

だって、結婚した時も手続き大変だったから、、、

だけど、

こどもの手続きがこんなにも大変だなんて、誰も教えてくれなかったよぉーオエー

(この時の私、ガンバレ!笑)


そして、この後の手続きにおいて一つだけ

私が伝えたい事があります!


それは、、、

離婚受理証明書は取得しておいた方が楽です!!


離婚届が受理されたと言っても、

すぐさま戸籍に反映されないので、

その日にそのまま役所で手続きする時でさえ、


「離婚したと分かる書類などはありますか?」と大体聞かれます指差し


もう、マイナンバー制度とか作ったんだから

すぐさま反映しておくれよ、、、と何度思った事か


でも、受理証明書を持っておくと、

スムーズです指差し


しかも、これから書いていきますが、

数年経った今でも、こどもの書類などで離婚日を聞かれたりします。


え、いつだっけ?凝視

(そのうち本気でこうなります笑)


なので、1枚持っておくとなにかの時に役に立

ちますので、是非取得をオススメします!!ひらめき


離婚後の手続き編は

長くなりそうなので、

今日はここまでにしておきます!


最後までお読みくださり、ありがとうございました🙇✨