ディズニー映画にどんなイメージを持っていますか?
夢?ファンタジー?プリンセスとプリンスのロマンス?かわいい動物が喋ったり 歌ったりするイメージでしょうか?
最近だと「アナ雪」こと 「アナと雪の女王」がヒットしましたね?♪レリゴー レリゴーってそこら中で流れていたかと思いますが、

そんなディズニーの作品が大好きな私が紹介したいのは あまり知られてないけど 面白い作品です!
ディズニー映画をあまり見た事がなくとも ディズニーリゾートでアトラクションに乗ったり グッズなどで なんとなくキャラクターは知ってるという作品もあるかもしれませんが そうではない作品もあります。

 

私がマイナーだけど観て欲しいディズニー映画 厳選7作品はこれです!!!!!

観たことある作品はありますか?ディズニープラスでも観れますよ

 

厳選7作品

どうですか?私は中でも「ヘラクレス」「ターザン」「ムーラン 」は特にお気に入りなのですが あまり見た人は少ないような気がします…。

 

7作品それぞれのおすすめポイント


きつねと猟犬

「きつねと猟犬」のオススメポイント
  • とにかくかわいい
  • 2匹の友情
  • 成長して敵同士になってしまう切なさ

 

やはり動物ものが上手いディズニー
きつねと猟犬、狩る 狩られる関係になってしまうという2匹を描いた作品です。

 

 

ヘラクレス

「ヘラクレス」のオススメポイント
  • ヒーローになり認められたい主人公の成長
  • ゴスペル・トゥルースなどの印象的な音楽
  • 個性的なキャラクター達
  • 明るくコメディ要素満載
 

ギリシャ神話に出てくる英雄 ヘラクレスを主人公にした作品で 子供の頃に天界からさらわれ 人間界で拾われ育ったヘラクレスは自身の強すぎる力をコントロール出来ず悩んでいましたが 青年になり自分が神の子だと知り、みんなに認められるヒーローを目指します。
音楽がすごく良くて ディズニー映画の作曲で知られ、アカデミー作曲賞などの受賞暦のあるアランメンケンが手がけてます。(アランメンケンはリトルマーメイドや美女と野獣、アラジンなどを手がけた人です!)
過去に男に裏切られた経験から男性不信のディズニー映画には珍しいヒロインやヘラクレスの親友であるペガサス、英雄を育てたい 半人半獣のフィルなど個性的なキャラクターたちも魅力です。

 
 

ムーラン

「ムーラン 」のオススメポイント
  • 家族の誇りになるには?本当の私って?と悩むムーラン
  • 男装して機転を利かせて闘うムーラン

ムーランはおしとやかなタイプの女の子ではなくて それによってお見合いが上手くいかず 家族の誇りになれないと悩んでいました。
しかし軍からの招集命令で 足を怪我した父親の代わりに男装し入隊します。同じく招集された男たちもとても闘える状態でなく、ムーランたちは特訓を受けます。女の子であるムーランはとても苦労しますが、一緒について来たムーランの家の守り神で過去の失敗から銅鑼叩きに降格されたトカゲみたいな赤龍ムーシューに励まされながら頑張ります。
半人前な隊が成長してく様子が燃えます。その隊を鍛える事になる隊長もカッコいい アクションものです。音楽もいいです!
ハリウッドで実写化もされました。

 
 
 
 

ターザン

「ターザン」のオススメポイント
  • スルスルと木から木へ飛び移るターザン
  • 愉快なジャングルの仲間達

子供のころゴリラに拾われ育てられたターザンは人間を知らずに青年になりましたが、ゴリラの研究に来た教授とその娘ジェーンと出会い人間を知ります。
ジャングルを飛び回るターザンがすごく気持ちくて ジェーンとのロマンスもステキです。
ターザンの友達のゾウやゴリラもユーモラスで楽しい作品です。フィルコリンズの曲も爽快で好きです!

 
 
 

ラマになった王様

「ラマになった王様」のオススメポイント
  • とにかく笑える
  • ムカつく王様

タイトル通り ラマになった王様の話です。ラマとはコブのないラクダみたいな動物です。
可愛いキャラは出てこないです。ヒロインはいないです。イケメンも出て来ません。メインキャラは自己中な王様ラマとおっさんとおっさんとおばさんです。でもノリが良くて面白いです。

 
 
 

カントリーベアーズ

「カントリーベアーズ」オススメポイント
  • 個性豊かなクマたち
  • 音楽

ディズニーランドにカントリーベアシアターというクマたちが歌うアトラクションがあると思いますが その実写映画。喋るリアルめなクマもいるけど人間も居る独特な世界観のコメディで 歌います。
ゆるくてかわいいです。

 
 
 

ブラザーベア

「ブラザーベア」のオススメポイント
  • フィルコリンズの音楽
 

精霊によって熊に変えられたキナイと母を探す子熊のコーダが旅をするストーリー。
2人はまるで兄弟のようになるのですが 悲しい真実があります。
感動します。大人に観て欲しい作品。


子供が観ても楽しめるディズニー映画ですが、大人になってから改めて観ると 子供の頃気づけなかったメッセージに気付けるかもしれません。
メイキング映像のアニメーターや声優、監督のコメントを観るのもより理解が深まって楽しめますよ。改めて観てみてはどうでしょうか?