人には、得意・不得意があると思うんだけど、

 

「得意」の種類によって、優劣をつけるのはおかしくない??

と思ってます。

 

 

 

どういうことかというと、

 

ひらめき電球私はAが得意なんだ~

ひらめき電球私はBが得意なの!

 

AよりBが得意な方がすごいよね!!

 

 

…っていうのは、違くない??ってことです。

 

 

たとえば私でいえば、

 

①旅行に行くのは得意じゃないんですけど、

家で有意義に過ごすのはめちゃめちゃ得意なんです。

 

②新しいことにどんどんチャレンジするのは得意じゃないけど、

1つのことにじっくり取り組むのは得意なんです。

 

 

 

①は得意って書くより好きの方が伝わるかもなので、好きに書き換えますね。

 

・旅行に行くのが好き(得意)

・家で過ごすのが好き(得意)

 

 

この2つを比べると、

 

旅行に行くのが好きな人の方が「すごい」って思っちゃいませんか?

 

極端にいうと、

海外を飛び回ってる人と、家でずっと過ごしてる人、だったら、

「海外飛び回ってる人の方がすごい!」って思いませんか?

 

 

私は思ってました。

 

 

 

でもさ~

 

 

海外に行って、アクティブに過ごすことで自分を満たす人もいれば、

家でじっくり自分と向き合って心を満たす人もいるわけで、

 

どっちがすごい、なんてことはないと思うのです。

 

 

大事なのは、

「自分にとって」どれだけ有意義な時間が過ごせたか、

じゃない??

 

海外にいたって家にいたって、同じ時間が流れてて、

そのときにどれだけ、あぁ~いい時間だった♡って思えるか、が大事。

 

海外でも家でも、場所は関係ないでしょ。

 

 

 

私は家にいて、漫画読んだりアニメ見たり妄想爆発させたりすることで、

心がめっちゃ満たされるし、

いろーーーーんな考えをめぐらせます。

 

それが、超!!充実した時間なの。

 

べつに無理に海外行かんでいいんだよ。

 

 

海外にいる方がすごいなんてことはないし、

家にいる方がすごい、なんてこともない。

 

誰かの価値観で、

「こっちの方が素晴らしい」なんて、決めなくていいんじゃない?気づき

 

 

 

②新しいことにチャレンジするのが得意な人と、

1つのことにじっくり取り組むのが得意な人。

 

 

この場合も、同じことを極める人と、

どんどん新しいことをやっていく人だったら、

 

新しいことをやっていく人の方が、すごいって感じませんか?

 

新しいことやっていかないと進化しない、って思ったり、ね。

 

 

私でいえば、

 

私は環境の変化が得意じゃなかったから、

高校のときから社会人になるまで、

ずーーーっと同じところでバイトしてたんですね。

 

親には「違うことやらないの?」とか言われたりして、

(新しいことにチャレンジできない自分って、ダメだな…)

って思ったりもしたんだけど、

 

ずっと同じ場所にいたからこそ、できるようになったことや、

経験できたこともあります。

 

(ホールもキッチンも1人で任されたり、

その日の売上金を家で保管しといて、って言われるくらい信頼されたりねw)

 

 

 

もちろん、新しいことをどんどんやっていく人ってすごいと思うけど、

同じことをずーーーっとやり続ける人も、同じくらいすごいと思うのです。

 

どっちが得意かは人それぞれで(この2択だけじゃないし)、

「どっちの得意がすごいか」なんて、ないよね。

 

 

チャレンジすることだけがすべてじゃないし、

反対に、コツコツやり続けることだけがすべてじゃない。

 

 

どっちもあるから社会は成り立ってるし、

どっちが欠けてもダメなんだな、と思うと、

どっちの人も必要なんだよね~。

 

もちろん、それ以外のことが得意な人もね気づき

 

 

そうやって、自分のことを認めてあげられるといいな、と思います!

 

 

 

 

 

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!リンク→o【ご提供中のメニュー】一覧
ひらめき電球あなたのお悩みをブログで回答いたしますリンク→oなんでも質問ポケット
サーチアメブロに関するお役立ち情報はこちらリンク→oアメブロ集客関連記事【リンク集】
クローバーSNSのつながり大歓迎♪リンク→o 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞリンク→oお問い合わせフォーム
メモ人気記事
リンク→o子どもはどこに預けてるの!?~なんでも質問ポケット回答編!
リンク→o石黒佳織から石黒かおりに、名前を変更いたしました!
リンク→oプロフィールページの整え方①~基本の設定5つと名前編!
リンク→oアメブロとSNSに使う名前を統一させた方がいい、2つの理由!
リンク→o【zoom】ミーティング中に背景を変更する方法!