10月から放送開始のアニメ

【ブルーピリオド】

第一話の個人的な感想を書きます!

 

 

漫画・アニメ大好きな私ですが、

ここ最近は本当に情報に疎くなってしまって

ブルーピリオドも

今期のアニメをチェックしていて初めて知りました!

 

原作も読んだことないですが、けっこうな人気作なのですね?

 

 

とりあえず、アニメイトタイムズ 2021秋アニメ一覧

チェックしていて出てきたこちらの説明↓

 

 

【ブルーピリオド】

成績優秀で世渡り上手な高校2年生・矢口八虎は、悪友たちと遊びながら…

 

 

 

 

 

はい、これだけで見るの決定です!w

 

 

 

だって、私の好きなワードだらけじゃん!(知らんがなw)

絵も奇麗!

早速録画予約です♪

 

 

 

そして昨日、録画した第一話を夫と一緒に見ました。

 

見終わった瞬間の第一声は

 

「うん!これは人気出るわ!」

 

 

なに目線だよ!って話ですがw

 

 

 

ストーリーとしては、

 

不良でありながら成績優秀、

対人関係も器用にこなす男子高校生の主人公。

だけど、そんな毎日に虚無感を抱いています。

 

天才肌なわけではなく

実は地道に勉強していて、テストも学年4位、

それなのに付き合いで朝まで遊んだり、タバコ吸ったり。

 

そんな自分に「なにやってんだろー」と思いながらも

変える気力もない感じ。

 

そんな主人公が、ある美術部員の絵に出会うのです。

 

その絵に衝撃を受けた主人公は

自分でも絵を描いてみることに。

 

そのときにはじめて、

自分だけが見ている風景の中に

自分の中にある本当の感情や

熱情に気付くんですね。

 

はじめて、生きている実感

みたいなものを感じるのです!

(勝手な私見ですw)

 

そんで、それを表現するべく

本気で絵を描き始めて、

 

超難関の国立美大を目指す!

というお話です(たぶんw)

 

 

 

 

正直、漫画・アニメ界では

よくみる感じの主人公君だな~って印象でした。

でも私こうゆう感じの主人公君

好きなんですw

 

あ、私がこの作品に惹かれたのは

美術がモチーフだったからではなく

単に主人公君のキャラ設定が好みだったからですw

 

(私も少しだけ絵を描いたりしています)

右矢印笑顔の長女の絵

右矢印バナナを食べる次女の絵

 

 

 

それからアニメを見て最初に思ったこと、

 

作者、大暮維人さんか?

(大暮維人さんはこちら→大暮維人Wikipedia

 

 

いや、一瞬ね

何か絵が似てるって思っちゃったのです。

 

気になって原作チラ見したら全然違いましたw

 

 

原作はもっとアンニュイ?な雰囲気が出てますね!

 

ブルーピリオド原作はこちら↓

ブルーピリオドAmazonサイト

 

 

アニメはもう少しポップで明るい印象でしたね。

 

 

 

その他の感想は

 

・油絵とか水彩画とかをアニメの画面で表現するのって難しそうだな~

 

・ユカちゃんが気になる

(おそらく身体的性別は男子だけど、腰までのロングヘアにスカートの制服を着用しているキャラ。学校の制度とか、制服や髪形について先生とのやり取りとか今後出てくるのか?)

 

・主人公の家庭環境が気になる

(特にお母さん。主人公に勉強しなさい、うちは私立は無理だから、などと言っている。お母さんも辛いのかしら~?)

 

・あんな美術の先生が良かったな

(好きな風景を描く授業で、彼女とのらぶ風景を描きたいといった男子生徒を「いいわね~」と肯定してくれる。私は怒られた記憶しかないぞw)

 

・主人公のお友達の不良くんたちも意外といい子達だな

(はじめて、自分の絵を介して人と心が通った感覚に涙が出てしまった主人公をからかわなかった)

 

・ブルピリって略すのね

 

 

以上です!

 

 

 

それから、美術部先輩の

 

絵にも努力や勉強が必要で、たんに才能って言われちゃうと

何もやってないみたいでちょっと…

 

という感じのセリフにぐっときました。

 

 

素晴らしい才能を持っている人ほど、

それ以上に努力してるんだよな、と。

 

 

美大に合格するまでのお話なのか、

美大にはあっさり合格して、

その後のお話なのかはまだ分かりませんが、

 

無気力少年が絵に没頭する様を見たい方はぜひ。

おすすめです!

 

 

 

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter