綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつける!

英語が苦手な小学校の先生向け英語コーチのかおりです。

 

 

 

小学校の先生が外国語の授業での

 

お悩みNo,1

 

子どもたちが恥ずかしがって

発音練習してくれない…

 

 

このお悩み、ズバッと解決します!

 

 

 

解決法① 

「発音がいい」=良いという

学級の風土を作る

 

※学級風土=学級の雰囲気

 

子どもたちは、先生に褒められるのが大好き!

 

外国語の授業の時は

 

「英語の発音がいいのがかっこいい!」

 

という学級の雰囲気作りがポイント!

 

先生が積極的に

 

「〇〇くんの発音、とっても綺麗だね!」

 

「このクラスのみんな、すごく発音綺麗!」

 

とたくさん褒めることで

 

学級風土が作られます。

 

 

このような温かな学級風土の中では

 

英語の発音がいい子を

 

馬鹿にする子はいません。

 

 

※外国語専科など学級担任ではない

 

先生が授業する場合、

 

学級担任の先生のサポートを借りるのも

 

大事です。

 

 

 

 

 

解決法② 頑張っている子を褒める

 

 

できない子を注意するよりも

 

頑張っている子を褒める!

 

褒められると嬉しい!

 

嬉しいから頑張る!と

 

好循環が生まれます。

 

 

褒め方も子どものタイプによって

 

効果的な方法があるので

 

ご紹介します。

 

 

<お調子者タイプ男子の場合>

 

クラスの先陣を切って

 

発音練習を積極的にしてくれるタイプ。

 

 

クラスの目の前でたくさん

 

褒めましょう!

 

 

「〇〇くんの息の出し方、いいね!」

 

褒めることでまたエンジンがかかります。

 

周りの子の抵抗感がほぐれて

 

みんなやってみようという気持ちになります。

 

 

 

<恥ずかしがり屋タイプ女子の場合>

 

実はこっそり練習しているタイプ。

 

こういうタイプは

 

1対1の場面で褒めましょう!

 

個別スピーキングテストの時に

 

「〇〇さんの発音、すごく綺麗だね。

いっぱい練習したんだね。」

 

と成果を認める声掛けをしましょう。

 

 

「先生、きちんと見てくれている」という

 

安心感から

 

また練習頑張ろうという気持ちが生まれます。

 

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

\公式LINE登録者限定/

① ALTの先生と仲良くなれる英会話フレーズ30選

  無料プレゼント

② 外国語授業相談セッション(初回無料)

 

公式LINEはこちらから

 

 

 

 

Instagramはこちらから