副籍交流

居住地校交流

やったことある方、、どうでしたか?


知的障害重度コミュニケーションできずの息子が健常普通学校で過ごす時間、、

メリット、デメリットあると思いますが、

どうですかね?!


娘の友達の男の子👦が、鬼滅の煉獄杏寿郎が大好きで、「強く生まれた者は弱きものを守る!!だから、話せる、分かる、俺たちはFくんを守るんだ!」と言ってくれた!!笑い泣き

泣ける!!かっこよくて惚れる❤


インクルーシブ教育、幼児に浸透してるおねがい!!幼児時代から会わせてて良かった!




どのように実現していけばいいのか、、


というのも、実は、、

都内でなくて、東京都と千葉県の県マタギでの実施が前例ありません!

施設にいる子で学校交流をする人が今までにいないことで前例なし!

難関あるものの、意味あるものだと思ってて、、、

まず1年生で、後半2回くらいできたらいいなー、、


みんなどう考えるか聞いてみたいな、、

自分ならどうかな、、健常のお子さんの立場や知的のあるお子さんの立場のそれぞれの保護者の方々意見を聞く機会は、実行してみないと聞けないのかな、、 

一番は息子のことを考えないと!!