今 高知県立美術館で開催されている
 iittra展  日本初の巡回展だそう
これは 行かなくてはと
雨の降る☔️日曜日に行って参りましたぁ


世代を超えて世界中の人々を
魅了するタイムレスな
イッタラのデザイン🇫🇮



本展は、ひとつのブランドとしての
存在にとどまらず、近代社会の
発展をも反映しつつフィンランド🇫🇮
デザインの象徴となった
イッタラの歩みにアプローチします。



フィンランド🇫🇮デザインを代表する
ブランドとして度々紹介される
イッタラですが、全国の美術館を
巡る大規模な展覧会は初めての
開催となります。


約12,000点に及ぶ世界🌍最大級の
イッタラコレクションを誇る
フィンランド・デザイン・
ミュージアムと、イッタラの
アーカイブから貴重な作品を
選りすぐって展示します。








イッタラを代表するデザイナーの
カイ・フランクは日本文化に
影響を受けたことでも知られ、
イッタラと日本は浅からぬ関係性を
築いています。



21世紀に入り、いっそうグローバルな
デザイ広がりが求められるなか、
イッタラは国際的なデザイン
ブランドとして複数の日本人
デザイナーや建築家とのコラボレーションを実現しています。



🤞 こちらは隈研吾さんとの

表参道 コラボカフェで使われた

照明だそうです













こちらの イッタラ展は写真📹 ok👌



 美しいビジュアルに心躍るイッタラ展