京都市で夏の風物詩と
言えば「納涼床」が有名ですよね🤞



京都の奥座敷・貴船の
貴船川沿いで楽しめる
✨川床✨

唯一🤞希望の日時に
予約が入ったのが
貴船べにやさん🥰



 
貴船では朝から雨が☔️
降っていた様でしたが
私達がお伺いする頃には晴れ間も見えて
川床で食事する事が
出来ました💘






  絹素麺が 凄く美味しかったです💘


 素麺梅雨の中に すり下ろした柚子の皮

 1本が細い素麺🤞



  お写真は一部です🤞


✨川床料理✨と言えば

先付 
前菜 
造り 
鮎🐟の塩焼 
小鉢 
季節の天ぷら 
絹巻そうめん 
吸物 / ご飯 / 香の物 
フルーツ🍉🍇

鮎🐟の塩焼きは
蓼酢で頂きました💘



タデの葉をすりつぶし、
酢とだしをまぜたものとか🤞

蓼(たで)食う虫も
好き好きの蓼(たで)
ですよ〜😘

辛い蓼(たで)を好んで食う虫があるように、
人の好み🤞はさまざまで、 
一概には言えないというたとえですよね
  ✨蓼食う虫は辛(から)きを知らず✨
          ともいうそうですよ

 川床 涼しくて風情が有り好きです💘