この模様の名前は、「青海波(せいがいは)
  一時期ネット上で話題になったそうですが
   Wi-Fiのマーク⤴️ではありません(笑)

      名前の由来は雅楽の装束。
     水面の波頭を表現した文様

  源氏物語』の紅葉賀(もみじのが)の帖にも、    源氏が「青海波」を舞う情景が
       描かれています‼️


  穏やかに打ち寄せる波がひたすらに
    連なっているイメージから、
「永遠の平安」を表しているとされています。

   また、末広がりの扇形にも見え
 重ねて縁起が良い模様として愛されています




    青海波は日本だけでなく、
  エジプトやペルシャをはじめ、世界各地に
 見られる文様です。同心円を互い違いに重ね、
 同心円の一部が扇状に重なり合った幾何文様の
 一種でもあります。古くは人物埴輪の衣装、
 陶器や蒔絵、舞楽の衣装、能装束、小袖にも
  用いられました。

  今 👘浴衣に合わす帯を 探していて
 昔から好きな 波 🌊ねマーク 青海波の
 帯締を 購入しました🤞

  若い時から👘好きです🤞
 この浴衣👘の季節になると メディアも
 浴衣特集🤞 アナウンサー コメンテーター
 皆さん 浴衣👘で 登場しますね🤞

 夏の👘着物は基本 暑いです🔥
着ている本人は暑いのに 周りは涼しく見える
不思議👀

 ふと🤞 好きな物をUPしました〜
週末は京都です‼️
そのコーディネートをしていて💖 
ブログに逃そうと🤞 

あ〜着物👘は季節を楽しむ事が出来ますね
楽しめます💖