香川県で🤞郷土料理と言われている

 🥬🥬🥬✨まんばのけんちゃん✨🥬🥬🥬

  この 惣菜が美味しくって💕

  今回 ^_^ 道の駅で ✨マンバ✨🥬と
  言う 高菜の種類を見つけました💕

  冬場の香川県の郷土料理の代表的な料理である。まんばは、10月から4月が旬の高菜の一種で、独特のアクが特徴。
県内全域で栽培されており、家庭菜園でも
見かける。株の外側から葉を取っても
次々と芽吹くので、「万葉」と名付けられた。
同じ意味合いで千葉や百貫ともいわれている。
東讃地域では「まんば」、
西讃地域では百貫が訛って「ひゃっか」と
呼ばれている。野菜の少ない冬に深緑や暗紫色の大きな葉を伸ばすが、寒くなり霜を何度も被ることで柔らかくなり甘みが増す。
栄養豊富で、ビタミンCも多く含む。
 けんちゃんは、細切り野菜の油炒めに豆腐を
入れて炒めたしっぽく料理のけんちんが
なまったといわれている。
西讃地域では、豆腐を雪に見立てて
「ひゃっかの雪花」と呼ばれている。

主な使用食材
  まんば
  油揚げ
  豆腐    と🤞農林水産省のHPにも



  まんばは アクがかなり


  あるらしいのです




  塩を入れて 茹でます







 この後🤞 🥬水に 一昼夜 さらします🤞


    アク抜き します🤞


   アク抜きが終わったら 


   水を切って 固く絞ります



   見よう見まねで 作ってみました🤞

   やっぱり 🥬🥬🥬まんば🥬🥬🥬

    好きです💕
   


  ちなみに 我が県の 郷土料理
  
   食べた事の無い料理が沢山っ❤️