今日は、ゆっくり家事をしている。

 
 
 
 
主婦にとって家事は切っても切り離せないもの。
 
 
 
 
 
ベランダの木々に癒される照れキラキラ
 
 
 
 
 
でも、そんなに得意ではないのでw
 
 
 
 
 
今までは、
 
サクッと終わらせるか、
 
人に頼むかの2択だったのだけど。
 
 
 
 
 
 
 
今日は、
 
「家事」に集中して、
 
自分の感覚を観る実験をしてみる。
 
 
 
 
 
 
雑巾掛けをしながら、
 
「腕が痛いな」とか、身体の反応を感じたり、
 
子供達のクレヨンの感触を確かめたり。
 
 
 
 
 
 
そうすると、
 
じんわりとした満足感を感じたんだ。
 
 
 
 
 
 
特別な瞑想や、
 
心理学を学んだりしなくても、
 
 
 
 
 
 
毎日の生活に、少し
 
感じる事を増やすだけで、
 
お手軽に楽しくなるニコニコ
 
 
 
 
 
 
達成感みたいな
 
分かりやすい感覚ではないけれど。
 
 
 
 
安心感のある幸せだなぁ。。。
 
 
 
かくれんぼの時は、
 
見つかった時に、ママに渡す為のお花を摘んで隠れるうーたん。
 
 
 
イイ男か!
 
 
 
◆関連記事