今朝、キッチンで朝食を作っている時の事。

 
 
 
 
次男(2歳)が
 
 
 
いつものごとく、
 
 
 
 
「ママ、みて〜。ホラ、ママ見て〜ニコ
 
 
 
 
と、話かけるので
 
ふと目をやると、
 
 
 
 
 
昨日、一緒に拾った
 
蝉の抜け殻を入れた透明な袋を
 
おもむろにガジガジしながらもぐもぐ
 
 
 
 
 
 
 
 
満面の笑みでこっち見てる!!
 
 
 
 
 
 
 
 
「ちょっと、ちょっと〜ポーン
 
それ、食べ物じゃないよ〜ゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
と、声を掛けながらも、
 
放置してお味噌汁を注いでいると、
 
 
 
 
 
 
さっきまで寝てたはずの長男(3歳)が
 
知らない間に起きてて、
 
 
 
 
 
 
鼻をふくらましながら、
 
 
 
 
 
 
「ママー、あゆくんだよニヤリ
 
 
 
 
 
と、ドヤ顔で言ってくる。
 
 
 
 
 
なんか、
 
 
 
 
「もぅ俺起きちゃってるのに
 
ママの側にいるのに
 
 
 
全然気づいてないよ。
 
 
 
俺が起きてるの知ったら
 
ママ飛び上がって喜ぶぞ。
 
 
 
しょうがないな〜
 
喜ばせてやっか」
 
 
 
 
 
 
みたいな顔笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
そのドヤ顔をみて、
 
メチャメチャ自己肯定感高いなーって嬉しくなったんです。
 
 
 
 
 
「自分がいるだけで、喜ぶ人がいる」
 
ってちゃんとわかってる。
 
 
 
 
 
産まれてきた時はみんな
 
フラットな状態で産まれてきた。
 
 
 
 
 
 
でも、
 
いつのまにか忘れて
 
 
 
 
 
価値を提供しなきゃ
 
役にたたなきゃ
 
しっかりしなきゃ
 
 
 
 
 
なんて思いすぎちゃってるのかも。
 
 
 
 
 
 
大人になったからって、
 
何にもしなくたって、
 
 
 
 
あなたには充分に価値があるのにね。
 
 
 
 
 
もし、自分の生きてる価値を忘れそうになっちゃったら
 
 
 
 
言ってみて!
 
 
 
 
 
「〇〇(あなたの名前)だよニヤリ
 
 
 
 
ってキラキラキラキラ
 
 
ママは、あなたみたいに可愛く鼻膨らませる子、他に見たことないドキドキ
 
 
 
 
loveドキドキ