術後4日目 あって良かったものいらないもの欲しかったもの | にこ

にこ

耳下腺腫瘍 多形腺腫と診断され、手術をしました。
手術に至るまでの経緯と体験談を綴ります。

朝の診察で麻痺のこと聞きました。

耳たぶは、感覚がないが耳たぶ周辺の麻痺はなおるのか?それとも大耳介神経を切除しているためそこもその範囲なの?と。


切った神経部分は耳たぶで、顔の方などは皮膚を切ったことによって細かいのもいっぱい切ってるからね、と。

そのうち治るが、すごく人によると言われました。

そうなんですねと言いましたが、

治るん…だよね??😅


昨日も書きましたが痛みがなくなってきた分麻痺感と、あとご飯食べる時が痛い!

奥歯らへんがひどい虫歯?みたいな痛さです。

何も食べてない時は麻痺感のみ。


今日は入院にあってよかったものや困ったものなどを綴ろうと思います。


漫画12冊とっくに読み終わり。

もっと借りてきたら良かったなぁと思います。

携帯ばかり触ってたら入院時20ギガあったのに6日目で残り6ギガ…

先月にプランを変えておくべきでした。

手術翌日からなんだかんだ元気で暇です。


あと私、朝白湯飲みたい派なんです!

けど、コンビニは7時からだし、朝ごはんは6時半には配られます。

以前入院した病院は給湯器みたいな、お湯とお茶が出る機械やトースター、レンジなどが談話室にありましたが、今回の病院は全くなし。

欲しければ汲んできますよ、と言っていただきました。スタッフ用の給湯室だそう。

小さなタンブラーと紙コップを持ってきていたので、看護師さんにお願いするのですが、給湯室が遠い感じ&全然看護師さんが捕まらない。

めっちゃ気を遣います。

ケトルが欲しい…。

病室内の方、ケトルの音がしてたのでお持ちの方いるんだなって思いました。


水はクリスタルガイザーをめっちゃ詰め込んできたのでいちいち買いに行かなくてよく正解でした。

タオルを干すのにハンガーを持ってきていましたが(面会が基本禁止なので濡れたまましまうのも嫌で)

今回スーツケースできたのですが干すのにぴったりでした笑



あと、ベッドにひっかけているこちら





目薬やリップ、イヤホン、まつげ美容液と鏡など入れてます。

ダイソーの洗濯バサミ入れかな?

このまま寝てます。便利です。


あとは、ながーい携帯充電器

着替え

タオル

歯ブラシ

シャンプートリートメント

洗顔ボディウォッシュ

化粧水など。

あと、私そばがら枕が苦手で枕も持参です。

そしたらこの病院は半々の枕でした。

でも私ここ五年くらいで入院を3回していますが(全て出産関係)

1回目の入院で枕が嫌で寝れなさすぎて3日目くらいに買ってきてもらいました。

そこから全て枕持参です。

枕、大事。


足がすこし寒かったりするのでレッグウォーマーも持ってきて良かったです。


6日目にて全く使っていないもの。

体拭きシート

顔拭きシート

ドライシャンプー

カーディガン

現金


シートは、手術翌々日には入れたので翌日はあまり動きたくない気分でしたし、その翌日には朝にもう今日の夜お風呂入っていいよと言われたので拭く気にもならず。

頭も汗もかかないので痒くなかったです。

タオルで拭いてもらえるとか、胸下シャワーokとか予定表には書いてありましたがタオルで拭かれることもなく、初シャワーは頭も洗えました。


カーディガンは、麻酔切れたあとガタガタ寒かったら嫌だなーって持ってきましたが全然大丈夫だったのと、最初から電気毛布はつけていただけてました。

病院の中はほんとに適温にされてる感じで、かなり薄手でいい感じでした。


よく階段で運動がてら院内のコンビニに行きますが、paypayで支払うので現金もいりません。

テレビカードがない病院で、テレビと冷蔵庫で1日500円とかでしたが、もともとテレビも見ないし冷たい飲み物も好きではないので無しで全然良かったです。


あっマイクロポアテープも一応買っとくかと院内コンビニで買いました。

薬局がいくらかしりませんが、種類も豊富でAmazonより破格の値段でした。



音が出ないカメラで撮ると少し色が変わりましたがオーソドックスな色のやつです。



もうただただ、抜糸を待つまでの暇つぶしの日々…笑


子達は、パパと頑張ってくれています。

退院後、数日後にトミカ博のチケットを取ったのですが、行けるかなぁと思いながら取りましたが

全然大丈夫そう。

とはいえ、ゴロゴロばっかで体力は確実になくなっているのでしんどいんだろうな笑


ママが退院したらトミカ博行こうねってお約束は守れそうで嬉しい。

ちなみに退院して4日後の予定です。