突然ですが、みなさんは皮膚の記憶ってありますか??



子どもや夫婦間で


肌と肌が触れ合ったときの安心感や心地よさ


感じていますか?



実はこれって幼い時からの皮膚の記憶です。



赤ちゃんのときから、両親や祖父母、兄弟から


抱っこされたり、お風呂に入ったり、


少し大きくなると手をつなぎ歩いたり


泣いた時には「よしよし」ってしてもらったり


こうやって肌から愛情を受け取って育つことは


大きくなってからの対人関係にも


影響するぐらい大切なことなんです。



皮膚を通して、安心感や不安も察知する。



特に女の子は幼いときからの父親との


スキンシップは大切だと


研究をされている方の本で読んだ事があります。



わが子が大きくなってからも


「安心・心地よい」人との関係を


ちゃんと築けるようにしたいですよね。



愛情をそそげているのかな・・・・


ちゃんと愛してあげれてるのかな・・・・


子育てちゃんとできているかな・・・・・




ママからのスキンシップで皮膚を通して


子どもはちゃんと「愛情」を受け取ってくれています。




赤ちゃんのときから


スキンシップは


ちゃ~んと


皮膚が「記憶」として


覚えてくれているそうですラブラブ




ぜひわが子に「心地よい安心感」を


記憶させてあげてくださいね。