かおりんのブログ


皆様!ご心配をお掛けしましたが元気に満里奈の運動会の日を迎えるコトができました。

今朝は7時からお弁当作りして、旦那は8時20分位に現地で席取りの行列に並び…満里奈と私は9時に会場へ到着しました。(どこのご家庭もパパが先に席取りに出発してたみたい。)


園児の席と親席は別々なので満里奈はクラスの席に座らせて旦那の取ってくれた座席で始まるのを待ちました。

なかなかいい席だったんだけど、今日の東京は晴天過ぎて暑い…。もう少し日陰の場所でも良かったかも。

でも文句は言えないよなぁ。



かおりんのブログ

園児達の席は私達の席から結構離れたたんだけど、双眼鏡で覗いてみたりしてるとすごい面白い。

家ではわからない姿を観れるし、仲良しのお友達もよくわかったり。自然な姿を観察してたよ。



かおりんのブログ

さぁ!いよいよ入場行進。

開会式の後にはすぐに全児童の徒競争。

でも満里奈は途中で靴が脱げちゃうというアクシデントでビリでした。がっくり…。

(満里奈の幼稚園はなぜか運動会上履きでやるんだよ。スニーカーの方が走りやすいのになぁ。)

その後お待ちかねのお遊戯。「アヒルサンバ」。

可愛いアヒルの帽子をかぶり先生方手作りの音の出る腕輪を付けて陽気に踊ってたよ。

思えば昨年は未就園児として参加した時に年少さんのお遊戯を観て「来年はこんな風になるのかなぁ」としみじみ思ってたけど…なったんだなぁ。なんか感動しました。みんなすごく可愛かった。



かおりんのブログ


親子競技は旦那に出て貰いました。入場前の満里奈は旦那と手をつなぎご機嫌だよ。

やっぱり父親ってお得だよなぁ。




かおりんのブログ

年少組の親子競技は「それいけ!アンパンマン列車」。親子で段ボールで出来た電車に入りアンパンマンのキャラクターを1人づつ乗せて(段ボールのまわりに貼る。)いくという競争。満里奈が選んだキャラはやっぱりあかちゃんまんでしたぁ。



かおりんのブログ

午前中最後の種目は玉入れ。後で年中さんと年少さん合同で紅白に分かれての勝負。

後で聞いたら満里奈はこの玉入れが1番楽しかったんだって。

古典的な競技だけど満里奈にとっては人生初だもんね。

そうそう入場の曲がゆうぞうさん&しょうこさんの「タンポポ団に入ろう」と「ぼくときみ」だった。


かおりんのブログ

さてさてお昼休み。

園児達は各家族でお弁当タイム。こういう時に家族揃って食べるお弁当は美味しいもんだね。

しかしとにかく暑い。水筒のお茶だけでは足りずに外へ飲み物の買い出しに行ったらそこらへんの自販機の冷たいお茶が売り切れだったり…みんな同じなのよね。

(この辺りコンビニが無いのもつらい。)


午後からは年長さんの鼓笛隊。この幼稚園の伝統的な種目です。

もちろん私もやりましたよ~。ピアニカだったけどね。

でも本当に見事な演奏でした。年長さんはすごいすごいたくさん今日の日のために練習したんだろうなぁ。

(私ん時もそうだったもん。)でも残り少ない幼稚園生活の中で又1つ大切な思い出が出来たと思います。


その後はお父さんの競技やらお母さんの競技やら卒園生の競技やら盛りだくさんでした。

お母さんの競技は前から出る人決めてたけど、お父さんの競技は出たい人が出るシステムで…。

旦那もでたよ。パン食い競争のお菓子バージョン。(ジョーンズみたい)

そうそうお父さんの競技のBGMは「太陽にほえろ!」や「西部警察」のテーマは流れてたのがうけた。

今までは子供用の曲がBGMだったのが急になんだもん。しかも古さがたまらなくいい。


かおりんのブログ

午後2時頃にはすべての競技も終了して閉会式後解散になりました。

お友達と一緒に記念写真を写したりしました。

「アヒルサンバ」のお面と腕輪…それにアンパンマンの金メダルも貰えて満里奈は大はしゃぎ。

初めての運動会はとても楽しかったみたい。私もすごく楽しかったよ。



かおりんのブログ

今日貰った物。アヒルの帽子、腕輪、アンパンマンの金メダル。

参加賞は折り紙とシャボン玉とお菓子いろいろでしたぁ。



かおりんのブログ

満里奈は金メダルと帽子と腕輪がすごーく嬉しかったみたい。家でもずっと付けていました。

帽子は色は親子で塗り、リボンは同じバス停のママがくれたのを貼りました。

そしてオレンジの帽子と腕輪は先生方の手作り。幼稚園の先生って本当に大変だよね。

メダルもちゃんと裏に幼稚園の名前が入ってました。ずっと大事に取っておこうね。



かおりんのブログ

家に帰ったらどっと疲れが出た~。

でも何とか初めての運動会も無事終わりました。なんか2学期に入ってから今日までがすごく待ちどおしかったのでちょっと力が抜けた感が有りますが…もうすぐ保育参観も有るし。お遊戯会も有るし。2学期は行事がいっぱい。そうそう新型インフルエンザの影響で中止になった遠足の代わりにクラス単位でミニ遠足するという話も有るしね。健康には気を付けて頑張らねば。ママ頑張るよ。


明日は久々の旦那の実家行き。おほほ~の日です。

明後日は今日の振替で幼稚園はお休み。旦那も夏休みの残りを取ったので遠足で行けなかったキッズダムという場所へ遊びに行こうと思います。

もしかしたらペタとかあまり出来ないかもしれないですが…水曜日から平常営業で参ります。