仏像好き? ブログネタ:仏像好き? 参加中


かおりんのブログ

今日から6月ですね。EXILEカレンダー今月はATSUSHIです。
でも今日はHIROさんの誕生日。おめでとうございます。ケーキ

横浜アリーナまであと5日。一緒に参戦する友達から今朝メールで待ち合わせの詳細について連絡が来た。
いよいよだわーん。でも友達はしきりに「せっかく横浜行くんだからランチは中華にする?」…って。
あんた…グッズ買ったりしてたらそんな時間有るのかな?一応朝は早くから行くつもりだけど。


かおりんのブログ

幼稚園は今日から水筒持参になりました。ただでさえ月曜日は荷物多いから満里奈は重くて大変そう。
制服の下も入園から5月中は体操着のパンツでしたが今日から私服になったよ。…って全然見えないけどね。
バス停へ行くとみんないろんなキャラの水筒を嬉しそうに持ってました。女の子はサンリオキャラが多かったなぁ。
満里奈は勿論アンパンマンでございます。


かおりんのブログ

私の大好きな番組「みいつけた」の中でも1番好きな体操「なんかいっすー」も今日から内容が変わってた。
これって時々内容変って行くのかな?楽しみ。
でも「森のイス松」の部分が無くなってたのはかなり淋しい。



かおりんのブログ

そうこうしてるうちに午後になっちゃいまして…今日はヤマハの英語教室の日です。
なんか雨が降りそうな嫌な空模様の中、教室に向かいました。
今日も50分楽しく過ごしたよ。
教室出たら雨降った後が…。やっぱり降ってたみたいですが、帰る時は天気になって暑かった。
(写真のポーズなんかむかつくでしょ?)


かおりんのブログ

今日は錦糸町で寄り道せず(EXILEのLIVE近いんで節約中)帰宅…でも満里奈はヤマハの帰りはマックかミスドで何か食べられると思いこんでる。仕方無いから今日はハッピーセットにしたよ。
おもちゃはゲゲゲの鬼太郎の目玉のおやじがシェイクから顔出してる奴。キモカワイイ。

さて久々にブログネタ。「仏像好き?」

うん!大好き。
私は幼い頃から祖母の影響で京都とか奈良…東京でもお寺によく連れて行ってもらいました。
お寺って建物派とか庭園派とかまれに襖絵派とかいるけど、私は断然仏像派です。
みうらじゅんさんが子供の頃に好きな仏像のスクラップブックを作っていたというお話は有名ですが。実は私も小5の夏休みの課題に仏像についてのスクラップブック作りました。今でもちゃんと保存してあるよ。
今思うと小学生のくせに随分渋い課題したなぁと思うけど…それ位仏像に興味有ったってコトだよね。

大人になったからも結構仏像関連の本とか読んだり、博物館も行ったりしました。
現在も阿修羅展やってるけどすごい人みたいですね。
法隆寺展とか薬師寺展とか、それから国宝展とかには行ったコトが有るんですが、その人の多さで驚いちゃいます。あれじゃゆっくり拝見するコトは絶対無理だもんなぁ。

好きな仏像は京都の浄瑠璃寺の吉祥天立像が1番かな。でも秘仏なのでまだ数回しか見たことが有りません。
最初見たのは小学生の時だったと思うけど、それ以来ずっと1番です。
後はやはり京都の三千院の阿弥陀三尊座像です。普通仏像はあぐらみたいな座り方なんだけどこの三尊像の両脇の仏像は大和座りといって正座のような座り方をされているのが珍しいのです。
まだまだたくさん有るんだけどかなりマニアックなお話になりそうなのでこのあたりで止め時ます。



かおりんのブログ
これは今日たまたま午前中にスーパーで満里奈へ買ったものなんだけど…。
満里奈の幼稚園の出席ブックの5月の先生からの言葉が今日書かれていました。

「ハートのステッキをもって、おともだちとプリキュアごっこ。たたかいながらいろんなポーズをとっていてとてもかわいかったです。」…だそうで。

幼稚園でもやはり闘ってるのか…。
家でも最近「ピンクのハートは愛あるしるし。もぎたてフレッシュ、キュアピーチ!」とよく叫んでなんか飛びかかって来ると思ってたけど。しかし幼稚園にもプリキュアのステッキ有るんだぁ。


かおりんのブログ
月曜日はさすがの満里奈も幼稚園とヤマハのダブルで疲れて早く寝ます。
今夜はスマスマ見ないとね。ゴローちゃんが復帰した時、号泣しながら見たっけなぁ。
今夜も感動かな?ハンカチやらバスタオル用意して見ます。