予防接種デビュー。 | 横田かおり オフィシャルブログ 「コトノハ」 Powered by Ameba

予防接種デビュー。

娘が生後2ヶ月経ったので、本日、予防接種デビューしました。
予防接種のスケジュールを立てるのが大変だよ。と先輩ママのみんなから聞いていたので事前学習を少々。

今日は、複数のワクチンを同時接種出来る病院で
ヒブ、小児肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4種類を打ってもらいました。

はじめての注射なのに、赤ちゃんってわかるんですね。
それまではウトウト寝ていたのに、さぁ打とう!という時になると泣き出すんです(笑)
先生からは、お母さんの緊張が伝わったのかな?って言われました。

終わってもしばらくはギャン泣き。
今は『私忘れませんよ?あなた酷いことを私にしましたよね?』みたいな顔をちょくちょくします。(そんな気がします。)
{A54F2441-B3DD-4129-B606-56771482CCEE:01}

よく頑張ったね。