『プーさんの鼻』
 
著:俵万智

 

俵万智さんが

若山牧水賞を受賞された作品。

 

 

短歌集『生まれてバンザイ』にも

収録されている作品が

ちらほら混じっていますが、

 

こちらは、お母さんになった幸せ

を歌ったものだけでなく、

 

父、母、弟への家族愛も

たくさんつまった歌集。

 

わたくし一番のお気に入りは、

こちら

 

----------------- 本文より ----------------

 

抱かされて 

困りはてたるじいちゃんが 

唄いはじめる 「子連れ狼」

 

----------------------------------------------

 

「子連れ狼」に大笑い!

時代劇テーマソング。

 

どんな歌詞だったけ?!と

You tubeで調べたら、

 

橋幸夫さんの声。

 

しとしとピッチャン、しとピッチャン♪ 

し~とピッチャン♪

 

きゃー!知っている!!!

 

たしかに

この出だしは童謡っぽくて、

思わず口ずさんじゃうかもしれません。

 

そのほか、家族への作品も秀逸。

 

弟の結婚式をうたった作品

『ブーケトスおどけてキャッチする

 我の中で何かが泣きそうになる』

 

お母さんへの愛を歌った作品

『母のメロンは甘し四十になっても

 私はあなたの娘』

 

クスッと笑いながらも

鼻の奥にツン湧き出る涙。

 

たまらん作品がいっぱいです。