戌の日 | 山口香緒里 オフィシャルブログ ありのまま by アメーバブログ

戌の日

昨日  11月 13日  戌の日


妊娠して初めて知りました  戌の日 目 

イヌは多産でお産が軽いことから、戌の日に安産祈願をするんです


ダーのお仕事関係者の方にも配慮していただき、

私、ダー、お義母様と安産祈願に行ってくることができました


どこにいこうか・・・悩みました

やはり有名な水天宮かなぁとも思いましたが、鎌倉 大巧寺に決めましたビックリマーク


横浜(神奈川県)に住んでいること、大好きな鎌倉にあることが大きな理由です



山口香緒里 オフィシャルブログ ありのまま by アメーバブログ

大巧寺(おんめさま)

コチラは裏門ですが、鎌倉駅から徒歩3分という場所にあり、

安産・子育祈願で有名です  昨日もたくさんの人が訪れていました



山口香緒里 オフィシャルブログ ありのまま by アメーバブログ

はりきって寒い中、朝10時に行きましたぁ

こちらでは戌の日当日のご祈祷はありません

名前と住所と出産予定日をお伝えすると、

予定日まで毎日ご祈祷してくださるんです!!


そしてお札・お守り・腹帯を購入



山口香緒里 オフィシャルブログ ありのまま by アメーバブログ

おもしろいんです

セットの中にある秘妙符というものがあるんですが、

折り紙に包まれたゴマのようなものが入っています


この折り紙が 「赤色」→「女の子」   「白色」→「男の子」

と言われているとか、いないとか・・・


さて、私のはどうだったかというと・・・



ナイショ好




イベントを終え、ランチをして帰ってきたのですが、

記事が長くなってしまうので次の記事で書きますねん



今日は、雨と風で大荒れの横浜です