訪問看護とアロマテラピー ① | アロマテラス 看護師セラピストのお便り

アロマテラス 看護師セラピストのお便り

自分を愛する、そして周りを癒す

熊本あまてらす訪問看護ステーションでは、

アロマテラピーケアを取り入れています。







前回はADHD、自閉症スペクトラムのある方で

不安や胸部症状のある時に1日数回レキソタンなどの頓服薬を使っておられます。


お薬が増えすぎないようにしたいという本人の思い、そして夜中や朝方に友人や訪問看護への電話やラインなど頻繁にされて周りとトラブルになりそうな事も多く辛くなっておられたので


ご自分で出来るセルフコントロール法として嗅覚療法をご提案致しました。


柑橘、シナモン、スパイクナードなどがブレンドされた精油を使って反応が良かった為に、

訪問の度にティッシュに付けてお渡しするように致しました。


最近は、ジャスミンを希釈したオイルをとても好まれて落ち着いて生活なさっているようです。

お家の引きこもりから、お仕事へ行けるようになっておられます。


一緒に外に出て彼岸花を撮影致しました😊




その方の日記帳を拝見し許可を得て掲載させて頂いております。



ジャスミンは高級な精油ですが、空き瓶に植物油を入れて再利用して使っています。

やはり、訪問の中で使って行くにはコストって問題ですもんね。。。! ジャスミンは

βエンドルフィンといって嗅ぐと幸せを感じる脳内ホルモンが沢山分泌されますよ。 





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

#看護師 #ナース

#訪問看護

#アロマ#アロマテラピー

#幸せの香り

#ナースの力 

#メディカルアロマテラピー

#看護師セラピスト養成

#ナードジャパン認定校

#アロマテラピー西別府

#アロマスクール西別府

#アロマてらす

#aromaterrce

#aromatomoka 



〜来年、R1.1月より〜

アロマスクール西別府  熊本校から

メディカルアロマスクール

アロマてらす


サロン

aroma.terrace


へリニューアル致します